Sooda!
 閲覧数:582
いじめで自殺した生徒の親が、遺影を抱いて卒業式に出席しました。

どんなご感想ですか?

★大津いじめ自殺:生徒の遺影抱き、両親が卒業式出席
http://mainichi.jp/select/news/20130312k0000e040180000c.html
毎日新聞 2013年03月12日 11時51分

大津市の中学2年の男子生徒が11年10月に自殺した問題で、生徒が通っていた市立中学校で12日、卒業式があった。生徒と同級生だった卒業生294人と共に、生徒の遺影を抱いた両親も出席し、終了後に卒業証書を受け取った。

市教委によると、体育館で卒業式が始まる前に全員が黙とうした。

式では、先月26日に依願退職した前校長=同日付で懲戒処分=の後任の校長が「一昨年秋の大変悲しい出来事を皆で受け止め、前に進んでいこうとしていることに敬意を表します。皆さんと一緒に卒業がかなわなかった彼のことを忘れず、これからの中学のために努力したい」と述べた。

続いて卒業生代表が「私たちにとって大切な仲間の一人を失うというとても悲しいできごとがあった。人は一人では生きていけない。家族や友達とつながることの大切さを実感した」とあいさつした。

式に先立ち、男子生徒の父親(47)は卒業生に向け、真相究明に協力してくれたことへの感謝と、騒動で迷惑をかけたことを記したメッセージを校長に託した。【千葉紀和】

質問者:匿名
質問日時:2013-03-18 08:50:14
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
いたたまれないですね。
わがこのいない卒業式に出席する辛さは
想像もつかないです。

前校長、教育長も
この場に来て、隠蔽工作をしたことを
生徒たちの前で、
謝罪させたいです。
どう考えても、あいつらは
許せません。

回答者:とくめい
回答日時:2013-03-18 11:13:47

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
悲しく淋しいことです。親にとってはたまらない気持ちでしょう。...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-03-22 04:46:53

この回答の満足度 ★★★★★
あまりに残酷でむなしいです。出席されたことも、ある意味勇気が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-20 02:22:19

この回答の満足度 ★★★★★
何とも言いようもないことです。悔しさと悲しみ・・・一言では言...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-20 01:46:14

この回答の満足度 ★★★★★
ついこないだうちの子供も卒業式でした。辛すぎて言葉になりませ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-03-19 15:57:25

この回答の満足度 ★★★★★
自分の子供だけがその場におらず親としてこんな悲しいことはあり...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-19 02:58:19

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ