Sooda!
 閲覧数:192
出身地以外での地方公務員に採用されるのは難しいのでしょうか?

私は地方出身です。

ある理由で東京都の地方自治体で働きたいと思っています。東京には住んだことはありません。大学も地方の大学です。
出身地以外での地方公務員に採用されるのは難しいのでしょうか?

質問者:匿名
質問日時:2013-03-18 11:48:55
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
他都市での噂や私の経験よりお話しします。

出身者ならではの、地域に関する知識や地元に対する愛情があるかと思います。
政令都市では職員採用について出身地や大学は関係ありません。
しかし、それ以外の都市ですと、新職員採用数が少なく、地元出身者が採用されるケースが多いです。縁故も多いと聞きます。
一次試験が受かったとして、二次試験で論文や面接でなぜその自治体で働きたいのかを
アピールでき、地元出身者よりも試験官を納得させられるのであれば、採用されると思います。

回答者:政令都市で働いている公務員
回答日時:2013-03-25 08:37:32

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
地元出身の方が確かに強い傾向にあるそうですけど現実的には意外...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-25 00:51:01

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ