Sooda!
 閲覧数:71
ラムネってなんでビー玉入ってるんですか?

質問者:ヨーヨー
質問日時:2013-03-20 14:11:46
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
フタをするためです。
ラムネ自体は、外国から伝わったのですが、その時はコルク(だったと思うのですが、うろ覚え)の様な物で栓をされており、炭酸が抜けてしまったとか。
で、その代わりにビー玉が適しているという事で、ビー玉になったそうです。
因みに、ビー玉で栓を出来ているのは、炭酸が押し上げているからとかだとか・・・・・

またうろ覚えなのですが、ビールとかも確か、最初は同じ様にビー玉で栓をしていたとか。
しかし、あの金物タイプが復旧して、廃れたらしいです。
何故、ラムネだけビー玉のまま残っているかはちょっと分かりません。
多分、リサイクルの関係だった様な・・・・・

あまり回答になってなくてすいません。

回答者:匿名希望
回答日時:2013-03-20 14:45:14

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
いえいえ、十分、分かりやすい回答でした。ありがとうございます。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ