Sooda!
 閲覧数:237
高額手数料で外国人の若い女性を結婚仲介し、トラブる例が頻発しています。

どのように感じますか?

「若い外国人女性が農村に来るという話には、まずおかしいと思ってほしい」結婚仲介トラブル相次ぐ【宮城】http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/166230427.html

農村部の独身男性が結婚相手として外国籍の女性を紹介され、仲介業者に高額な手数料を請求されるトラブルが相次いでいる。

被害はここ数年で約70件、被害額は計約2億円にのぼる。

被害者を支援する弁護団は、業者に仲介料の返還を求める訴訟を起こす検討を始めている。(上田学)

「はめられたとしか思えない」。大崎市の団体職員男性(58)は憤る。08年、結婚紹介業者から韓国人女性との見合いを持ちかけられた。

2回デートすると、「日本に滞在できる期間は短く、チャンスは限られている」と結婚をせかされた。仲介料250万円を支払い、結婚した。

だが、女性は家事を一切せず、頻繁に小遣いをせがむ。業者は女性の一時帰国の旅費まで請求してきた。

「初めから一緒に暮らそうという感じがなかった」。約1カ月で離婚。「少しでもお金を返してほしい」と訴える。

同市の農家男性(70)も「強引なやり方にのせられた」と悔やむ。昨年2月、かつて訪れた結婚紹介所の所長が韓国人女性を連れてきた。

「日本語が通じないと困る」と断ったが、所長は「同じことを何度も言えば理解する」と言い、女性を残して去った。

一時交際したが結婚を断ると、「責任を取れ」と40万円を支払わされた。

高額の仲介料を取られる事例が相次ぎ、今年3月、被害者を救済する弁護団が結成された。

被害は大崎市、登米市、栗原市の農村部に集中。業者が独身男性宅を訪れ、「ホームステイ」と称して外国籍の女性と同居させ、結婚をせかして200万〜300万円の仲介手数料を支払わせる手口という。

金銭の授受が終わると、女性は家事もせずに男性に金銭などを要求。女性が姿を消すケースもあるという。

質問者:匿名
質問日時:2013-03-23 07:23:01
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
昔から、農家に対してこういう類の詐欺が横行していますが、悪質ですね。
そもそも、日本語が通じるかどうかもわからない外国人が嫁に来るという話の時点で、おかしいと思うの普通なのですが、嫁が来ない農家では早く結婚して後継がほしいという気持ちもありますから、こういう類の詐欺に簡単に騙されてしまうのでしょう。
詐欺する側から見ても、農家イコール田舎者で世間な知らずだから騙しやすいというイメージもありますから、こういう類の詐欺の被害を減らすためにも、国・役所・警察・農協などが農家に注意するように伝えるべきでしょう。

回答者:匿名
回答日時:2013-03-23 09:42:35

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
こういう業者に紹介される女性は「お金目当て」で日本人と結婚し...詳細

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2013-03-30 00:52:16

この回答の満足度 ★★★★★
ここまで被害が大きいとなると、やはり、仲介業者に問題があった...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-26 13:55:50

この回答の満足度 ★★★★★
嫁不足に悩むのは理解できますけどだからと言って女性であれば誰...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-26 02:00:17

この回答の満足度 ★★★★★
兎に角余りにもひどい不正が多くなりすぎました。政府は、もっと...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-03-24 08:19:42

この回答の満足度 ★★★★★
恐ろしい。犯罪者は次々に色々な事を考えるので被害に会わないよ...詳細

回答者:ひでえ
回答日時:2013-03-23 15:47:25

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ