Sooda!
 閲覧数:850
寝たらすぐ嫌な事を忘れるという人がいるとよく聞きますが、とても羨ましいです。布団に入って目を瞑ると嫌な記憶(トラウマ(職場での悪口、見ず知らずの人からの悪口など))が、よみがえってきてなかなか眠れません。心を無にしようとしてもまたじわじわよみがえってきます。そして目が覚めても、また嫌な記憶がよみがえり、1日がスタートします。どうしたらよいのでしょうか。

質問者:氷
質問日時:2013-03-24 07:45:59
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状

ベスト回答
自分はすぐに寝付くのと、嫌なことはすぐに忘れられるタイプです。
布団に入ったらまず、どんな嫌なことがあった日であっても、
一日無事過ごすことができた感謝と、ご先祖様に感謝し、
ありがとうございましたと心の中で言います。
そして、どれだけ腹が立つ相手だったとしても、
悪く言ってしまったり、思ってしまったら、
無理に忘れようとしても余計に気になるので、
その日のうちに心の整理をするために、ごめんなさいと心の中で謝ります。
楽しかったり、嬉しかったりしたことは、そのままありがとうと心の中で言います。
一人で寝ているのであれば、声に出してしまってもいいと思います。
自分はこの習慣が身につき、すぐに寝付ける(3分以内)ようになり、
朝起きてもすがすがしい気持ちになれるようになりました。

回答者:匿名
回答日時:2013-03-25 14:58:12

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
なるほど!参考になりました。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
トラウマの解消に早くて効果的なのはTFT(思考場療法)です。...詳細

回答者:ニコニコ麻呂
回答日時:2013-03-27 15:55:21

この回答の満足度 ★★★★★
そうですよね。同じです。できるだけ考えない努力をするしかない...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-03-25 17:24:53

この回答の満足度 ★★★★★
あなたの性格が真面目なために、そのように悩むのだと思います。...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-03-24 15:57:36

この回答の満足度 ★★★★★
お酒を飲んでみてはどうですか。いいストレス解消になりますよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-24 08:54:38

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ