Sooda!
 閲覧数:1400
私の元カノは、シングルマザーで間もなく2歳になる子供がいます。
そして、1年前から生活保護(子供は保育園入所済)を受け、更に前の旦那さんの少しの入金で生活していました。

生活保護を受けだしてからは、既に別れていたのですが、向こうから連絡はよくありました。
そして、身内の携帯代を立て替えていたのに、急に振り込みがなく、すぐにお金が用意できないとのことで、3万円貸しました。

翌月には戻ってきましたが、次は、前の旦那さんに借金ができ、急に振込がなくなり、4万円を貸すことになりました。

更にその3ヶ月後に、携帯代を立て替えていた妹に逃げられ、5万を貸すことになりました。
ここまでで、計9万円貸しています。

シングルマザーのため、就職も困難だと思い、貸す度に、
『返済は、余裕のある時でいいよ。』
と言いました。
そして、パソコンの資格をとるために就職訓練に通いたいけど、パソコンが必要で、
『○○君にお金を借りている手前、パソコン買いにくいよね。』
と言われましたが、将来のためと思い、承諾しました。
(パソコンは本人が買っています。)

3ヶ月の就職訓練が終わった辺りに、彼女は、
『なかなか就職先が見つからない。本当に余裕がない。』
と言っていました。

その頃に、たまたま彼女のTwitterを見つけてしまいました。
そこには、朝から夜中まで、頻繁にTwitterをしていることが分かりました。

その頃から、彼女からの連絡は少なくなり、こっちから連絡しても、以前とは違う連絡の無視や、そっけない態度。
少しずつ、元カノに対して苛立つことが増えてきました。

ここからは、全てTwitterで知った情報です。

まず、ペンタブの購入。
シャンパンタワーの写メ。
前の職場に誘われ、日当1万8千円(高級料亭のため高給)×5日の仕事。
財布を落とし、中身は15万円。
更にその財布は10万円のボッテガヴェネタ。

財布を落とす3日前に、彼女から連絡があり、返信しましたが無視され、財布を落とした後に、
『この間は、返信できなくてごめん。
財布落としてバタバタしてた。
それで、家賃が払えない。
しかも、一回滞納してるから、今回払えないと家を追い出されるかも。』
私は、わざと、
『家賃も払えないほど、大金入れてたの?』
と聞くと、
元カノ『6万落とした。ちょうど、家賃払いに行く途中だった。』
私『ちょうど貸した金のこと聞こうと思ってたとこだった。』
元カノ『6月から就職決まったから、返していけるよ。』
私『俺から聞く前に、言って欲しかった。
やっぱ、返せないにしても何も言わないのは、いい気持ちはしなかったよ。』
元カノ『それを言おうと思ってこの間連絡したんだけど。』
私『で、家賃分は借りる宛はあるの?』
元カノ『全部あたったけどなくて。』

ここまでの経緯があり、金を貸すバカはいないと思います。
しかし、その時の私は、お金を貸すことを約束しました。
条件は、仕事が始まる6月から来年の6月までに、15万円返金することとしました。

そして、そんなやりとりの後の、Twitterには、3DSソフトを3本購入(写メ付)。

私は、我慢の糸が切れ、
『本当に家賃延滞してんの?
DSソフト3つも購入する余裕あるのに?
たまたまTwitter見つけた。
もうお金は貸さない。』

すると、元カノは、
『たまたまTwitter見つけたって…。
あれは、自分が買ったように書いてるけど、実はパトロンがいる。
物は買ってくれるけど、支払い系はなくて。
家賃の滞納は本当。
でも、もう貸さなくていいよ。』

私は、その日は、何も返信せず、家を追い出されるのは子供もいるし、さすがに大変だと思い、これで貸すのは最後と思い、
『とりあえず、たまたまとはいえ、Twitterを見つけた件は謝る。
ごめん。
気持ち悪さや、不快感しか与えなかったと思うし。
家賃の金は振り込んだ。
条件は、最初に言ったように、来年の6月までに15万円返すこと。』

すると、元カノは、
『Twitterの件は、本当に気持ち悪かった。
お金借りている手前で悪いけど、パトロンは、自由に使えるお金がなくて、自分なりにストレス発散法だし。
お金振り込んでくれたんだ…。
でも、あまり話したくないし、また連絡する。』

この時、Twitterのことで、急に自責の念に駆られ、
『○○もそのつもりかもしれんけど、もう縁切ろう。
もう生理的に受け付けないと思うし。
振込先だけ教えとく。
これで、二度と連絡しなくて済むでしょ?
(振込先省略)
これで、さようなら。』

そして、相手からの返事もなく終わりました。

お金を貸すことに関して、緩い私の対応が、元カノの私に対しての対応がエスカレートしてしまった点は反省するべき点だと思います。
そんな元カノにお金を貸したのだから、返ってこなくても仕方ないです。

しかし、もう終わったことですが、Twitterの件が絡み、自分の判断がこれで正しかったのか、すごく今、モヤモヤしています。


大変、長文になりましたが、この一件どう思われますか?
===補足===
釣りと誤解されても仕方ない内容ですが、全て実話です。
釣りでここまで、細かく書き込むことは私にはできません。
引き続き、ご回答お待ちしております。

質問者:souta
質問日時:2013-03-25 00:51:18
カテゴリ:マネー>その他

ベスト回答
釣りとは思いませんでした。
そのような人っていますから。

しかしあなたは甘すぎましたね。
繰り返しお金を借りる人は信用してはいけません。

最後の判断は正しいと思います。

お金戻ってくると良いですね。

回答者:匿名
回答日時:2013-03-26 01:31:37

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
確かに僕は、甘すぎました。
全ては、元カノへの未練です。
1ミリの不快感を与えないように、常にパーフェクトな存在で在りたかった。
元カノのためなら何でも力になりたい。
この思いが、最悪な結果を生み出しました。
非常に情けないお話です。
お金はどうなるかわかりませんが、縁を切った今は、すっきりしています。
元カノと関わる限り、私に未来はなかったでしょう。
お金は返ってくれば、ラッキーくらいに思うことにしておきます。
ご回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
あなたは人が良いのでしょうね。心のどこかで嘘かもしれないと思...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-31 02:17:21

この回答の満足度 ★★★★★
きっつい事言います。あまりにお人よしすぎて呆れました。元カノ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-25 13:55:30

この回答の満足度 ★★★★★
ただの元彼女なのに何でお金貸すの?普通、関係がきれた元彼にお...詳細

回答者:猫
回答日時:2013-03-25 13:54:22

この回答の満足度 ★★★☆☆
釣りとは思いませんが・・・あなたは「おひとよし」過ぎます。し...詳細

回答者:Sooka!
回答日時:2013-03-25 11:18:00

この回答の満足度 ★★★★★
ツイッターの件 気持ち悪かった・・・ってどういう神経している...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-03-25 10:13:07

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ