Sooda!
 閲覧数:52
外付けHDDが2台一機に故障しました・・アイオーデータのものだったのですがまだ1年とちょっとしか使ってないのに残念です・・しかも保障期間をちょっとすぎた程度での故障なので修理するのも有料なので泣きっ面に蜂状態です。

バックアップは何とかなりそうなので修理という選択肢は考えてません。ただ、どうも壊れているのは中のハードディスクらしく、他は特に問題なさそうなのです。さすがに1年程度では他の部品がそこまで劣化しているとは考えにくいので、いっそのこと自分で分解し、中のハードディスク本体だけ買い直し、また組み立てて使ってみようかと考えています。しかし、これは費用的に見て安あがりといえるのでしょうか?一番手軽なのは最初から組みたてている新品を買うだけです。分解して中身を交換しもう一回組み立てる手間を考えると、わざわざ中のハードディスクと交換可能なハードディスクをきちんと選んで購入し、もう一度組み立てるのはどれくらい安く済むのでしょうか?目安としては3TBのはーディスクに外付けハードディスクの中身を交換しようと考えています。
===補足===
壊れたのはアイオーデータのHDC-EU3.0Kです。

質問者:匿名
質問日時:2013-03-27 21:02:33
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>使い方・不具合

ベスト回答
数日前に私が解答した例です。
http://sooda.jp/qa/452223

高価な同じ製品を買うよりも、店でバルクHDDを買って来て組み立てると、
HDDの値段だけですみます。
しかし、メーカー製外付けケースは想像以上に複雑に出来ていて苦労します。

それならHDDとケースも買って、組み立てると市販製品の約 2/3で済みます。
これはメーカーは組立や輸送などの工賃で価格が高くなるためです。
勿論、部品で買っても短めですが保障期間もあります。
===補足===
本文で 2/3の価格と書きましたが、確かに個人でも別々に買って
組み立てられる程度のものなので、
メーカー製品と自作製品を比較しても、あまり差はありません。

選ぶ基準は、
保障が利き安全性を取るならメーカー製。
より低価格または高性能を狙うなら自作で。
と言ったところでしょうか。

回答者:こども博士
回答日時:2013-03-27 21:39:45

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
参考になりました。ありがとうございます。こども博士さんはとてもこの手のことに詳しそうなので更にアドバイスをうかがいたいのですが、そもそも外付けHDDのHDDが故障した場合において、HDDの交換というのはあんまり費用も手間も意味がないものなのでしょうか?さきほどから通信販売で3TBの内臓HDDなどを調べたのですが、値段だけ見ると最初からメーカー製の外付けHDDを購入するのとほぼ同じ値段で「HDDを交換するより最初から完成してる製品を買う方がいいのでは?」とショックを受けています・・HDD交換などはパソコンの内蔵HDDだけが壊れたときなどの交換などではそれなりに節約(?)の効果がありますが、外付けHDDでは大差ないということなのでしょうか?

HDDとケースをそれぞれ最初から別々に買って自分で組み立てていない場合では、わざわざ分解して修理というのは節約にならないのかなと悩んでいるのです。

長くなってすいません。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ