Sooda!
 閲覧数:78
「乗り物酔い」について

船やバスの乗客(自家用車なら助手席や後部座席に座っている人)はよく酔うのに、運転手が酔わないのはどうしてですか?

また、運転手でも酔うことはあるんですか?
みんなへのお礼
回答してくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました。
無知な私ですが、みなさんがわかりやすく書いてくださったため、理解することができ、さらにとても勉強になりました。
ベストアンサーは本当に迷いました…。全ての方をベストアンサーに選びたい気持ちですが、補足までつけて回答してくださった方にしたいと思います。
くどいようですが、みなさん、本当に本当にありがとうございました。

質問者:ぶぅ
質問日時:2013-04-08 06:59:39
カテゴリ:美容・健康>その他

ベスト回答
乗り物酔いを端折って説明すると、自分が思った動きと違う動きをするので、脳や体が違和感を感じて気持ち悪くなるそうです。

つまり、自分で運転せずに、ただ座っていると、曲がる準備や走っている準備、止まる準備が脳にはないのに、他人の意志で勝手にそう言った現象が起こるので、脳が混乱するのだとか。
三半規管の話もありますが、ここでは置いておいてください。

そして、運転手の場合、自分が進みたい方向に予め脳が命令しているので、進行方向と体の感覚にズレがありませんので、酔うことはめったにありません。
===補足===
運転手が酔うかどうかですが、あまり車を運転しない人や、子供の頃から酔いやすいなど、体質や生活環境によってはあるようです。
その他、あまりにも運転方法に無駄があると、自分でも動きを予想しきれずに、自分でも酔うかもしれません。

回答者:匿名希望
回答日時:2013-04-08 09:24:55

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
運転手は自分で方向を決めているので体と脳が反応できるのです。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-04-14 23:27:36

この回答の満足度 ★★★★★
運転している方が一般的には酔わないと言われています。理由はカ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-04-14 23:20:46

この回答の満足度 ★★★★★
車が非常に苦手で酔ってしまう友人は、自分が運転するときは酔わ...詳細

回答者:しゃっかり
回答日時:2013-04-08 13:29:25

この回答の満足度 ★★★★★
運転手が酔わないのは・・・「酔うような運転手は、始めから運転...詳細

回答者:Sooka!
回答日時:2013-04-08 10:24:04

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ