Sooda!
 閲覧数:150
安倍政権が北朝鮮の発射予告ないまま、ミサイル破壊命令を自衛隊に出しました。どのように思いますか?

朝日新聞デジタル 4月8日(月)5時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130408-00000001-asahi-pol

安倍政権は北朝鮮による弾道ミサイル発射に備えて破壊措置命令を出すことを決め、小野寺五典防衛相が7日、自衛隊に命令した。

金正恩(キムジョンウン)体制下で挑発的な言動が続き、ミサイルの移動も確認したため迎撃態勢を整える。

ミサイル発射の予告がないまま出す異例の命令で、安倍晋三首相の意向をふまえ公表しない。

破壊措置命令は自衛隊法に基づく。命令を受け、訓練名目で日本海に配備した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)搭載のイージス艦が警戒にあたる。陸上から迎撃する地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)の配備も検討する。

北朝鮮は核実験に対する国連安全保障理事会の制裁決議などに反発し、3月11日に朝鮮戦争休戦協定の「白紙化」を宣言。同月末には在日米軍基地も攻撃対象と指摘した。

日本政府は北朝鮮が今月初めに中距離弾道ミサイル「ムスダン」を日本海側に移動させたことを把握している。

質問者:島崎 悠
質問日時:2013-04-08 12:00:07
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
命令については、当然でしょう。
北朝鮮が、ミサイルを発射したら、迎撃すべきだと思います。
ただ、このような命令については、安倍首相だけの判断ではないでしょう。
北朝鮮は、在日米軍基地も攻撃対象と指摘したので、基地防衛のために米国からの要請もあったと思われます。

回答者:匿名
回答日時:2013-04-08 12:17:16

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
当然ですね、やらなかったのはおかしいくらいです。まだまだ甘い...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-04-15 08:14:51

この回答の満足度 ★★★★★
賛成ですね。いつまでも日本がだまっていてはいけません。こうい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-04-14 23:52:41

この回答の満足度 ★★★★★
防衛のためには必要だと思います。それでないと相手に舐められま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-04-14 09:43:27

この回答の満足度 ★★★★★
大賛成です。暴挙には武力で対抗するのみ!詳細

回答者:国民を守るのが国の役割
回答日時:2013-04-09 21:19:45

この回答の満足度 ★★★★★
正しい判断だと思います。詳細

回答者:かりん
回答日時:2013-04-09 20:17:07

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ