Sooda!
 閲覧数:167
前から問題になっている、こういう人間たちをどのように考えますか?

◆給食費未納家庭 教育扶助おりると親がパチンコに使う例も
NEWSポストセブン:記事一覧2012年4月11日(水)7時00分配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw233214

数年前から社会問題となっている「給食費未納者」。今のように未納が増えたのには、「きっかけ」があった。

「2004年に、給食費を学校ではなく口座振替に変えたら滞納が増えた。給食袋で持ってきた頃は、先生の目、同級生の目があって滞納が少なかった。

訪問すると、“申し訳ない、返したい"といった話は一応する。だから返済するのかと思えばしない。その場だけ、のらりくらりとかわし、最後には居留守を使う」

学校が徴収する場合、このような保護者と対峙する役目は原則、担任教師が負わされる。

東東京の公立中学で教壇に立つA子さん(32歳)は、この徴収業務がトラウマになった。

「教育扶助を受けているのに、給食費や教材費を払わない親御さんもいた。扶助がおりると親が飲み食いやパチンコに使ってしまうようなので、家庭訪問の時に、お子さんのためにも学校振り込みにしてもらえませんかと切り出した。

そうしたらお父さんが突然キレました。教材や体操着を投げつけてきて、“こんなもん頼んでもいないのに勝手に買わせやがって"と怒鳴られて、本当に殺されるんじゃないかと思いました。学校側とも相談して、もう給食費のことは触れないことになりました」

※もちろん給食の費用は私たちの払っている税金です。

払えない家庭は免除申請ができ、簡単に認められます。

質問者:高根沢 論平
質問日時:2013-04-11 17:19:41
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
その女性教師はその場で警察を呼ぶべきでした。
徴収は確かに教師の仕事です。そして脅されて以降徴収に行かなくなったのは、
悪い前例を作ってしまいました。その学校と教師の怠慢です。

NHKの受信料を払わないとここで平気で言ってる人もいるので、
自分が悪い事をしているという意識がない人には何をしても無駄でしょう。
見ていないも家の子は好き嫌いが多いから食べてない、
もっと面白い番組をやれ、こんな給食では金を払いたくない、
そして「税金を払っている」から払わなくて良いという勝手。

どちらもあなたがしている事は犯罪です。とわかるような措置をとるべきで、
預金や家具等差し押さえるべきです。
他の子の給食レベルを下げて穴埋めするなら他の親から不満が出ますし、
全員が(或は半数以上が)払わないで済むなら家も払わない。
となった時の事を考えていない。
事なかれ主義、その場がどうにかなれば良い、定年まで穏便に、
そんな教師の狡さが産んだ問題とも言えると思います。

それにしても日本は貧しい国、途上国ですね。
貧しいから子供を学校にやらない国と何が違うというのか。

回答者:学校の在り方
回答日時:2013-04-14 02:54:00

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
最近、日本人は恥を知らない人が多すぎますね。お金がなくとも上...詳細

回答者:なさけない
回答日時:2013-04-18 16:24:45

この回答の満足度 ★★★★★
悲惨な状況ですね。教育側でも何らかの対処をしたほうがいいです...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-04-18 01:09:02

この回答の満足度 ★★★★★
そんな親は子供に教育できないですね。子供の未来を閉ざしていま...詳細

回答者:石仮面
回答日時:2013-04-17 22:54:22

この回答の満足度 ★★★★★
恥ずかしいですね。子供も親のせいで恥ずかしいです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-04-12 15:44:03

この回答の満足度 ★★★★★
もう給食費くらい税金で賄え。いつまで別計算やらせてるんだ。現...詳細

回答者:孤独
回答日時:2013-04-12 15:08:27

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ