Sooda!
 閲覧数:246
競馬ファンの皆さん、こんにちは。
明後日は牡馬3冠レースの第1弾、皐月賞です。
速い馬が勝つといわれるレースですが、
案外、ステーヤータイプも活躍する不思議なレースです。
今年はどの馬が栄冠を獲得するのでしょうか。

さて、人気は一応4強を形成。
2歳チャンプでスプリングSの勝馬ロゴタイプ、
弥生賞の勝馬カミノタサハラ、
弥生賞に破れたものの、早くからクラシック候補に上がっていた2頭、
コディーノ、エピファネイアの4頭です。
人気はロゴ、コディ、エピ、カミの順でしょうか。
あるいは久々の藤沢ブランド・コディが1番人気かも・・・。
そのあとはコパ、レッド、フェーム、ミヤジ、メイケイあたりか。

さて、今年の牡馬クラシック路線は、
きさらぎ賞が終わった時点で、ヘミングウエイで行くと決めていたのですが、
残念ながら皐月賞には不出走。
そこで、中山2000m2勝の実績と、
バランスオブゲーム(中山後者)の下という血統背景を評価して、
フェームゲームを軸にすることとしました。
前走4着とはいえ、末脚には見どころがありました。
ハーツクライの子なら、もう少し馬格がほしいなあとも思うのですが。
で、相手はまずディープのでか馬インパラトール、
悍馬メイケイペガスター(押さえが効けば・・・)、
中山で強いネオユニの子ミヤジタイガ、
好走しても人気にならないタマモベストプレイ、
人気馬ではコディとエピは買いますが、
ロゴタイプは末が甘さうな点、カミノは不器用そうな点を嫌って
評価を下げます。

さて、今回の質問も、
@ このレースの勝馬をズバリ予想してください。
A あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークな回答をお待ちしています。
みんなへのお礼
戦い終わって、日が暮れて。
いつものおけら街道を歩き続ける。
どこまで続くのか、この街道は。

というわけで、フェームゲームは見せ場なく12着。
最初から後方では勝ち目なし。それでも、
せめてテイエムイナズマのように追い込めなかったものか。
北村クラスの騎手はGTでは役に立たないと改めて痛感しました。

で、騎手への八つ当たりはこれくらいにして、
レースは結局、4強が人気順にゴールイン。
ロゴタイプのロスのないレース運び、性能の高さが印象的でした。
エピもコディも実力は発揮したってところでしょうか。
ただこの1〜3着馬、ダービー向きとは思えない節もあるので、
ダービーこそ波乱を期待したいですね。
速い流れを中団より前で追走した人気馬が
ゴール前も伸びてレコードタイム。
後方からの追い込みではメイケイが35.1、テイエムが35.2と
ロゴの35.3を上回る上がり時計を示しています。
34.5くらいで上がれる馬がいれば、
上位馬を一気にごぼう抜きすることが可能です。
ダービーはそういう馬を発掘してみたいと思います(いるかな?)。

さて、固い決着でしたが、
見事に本線で的中した北の馬券師さんがベスト回答。
いつもながらのデータ推理と馬を見る目はお見事です。
目の曇った私には「ロゴタイプ1強」という判断はできませんでした。
みんな笑顔Uさんも手堅く本線的中でしょう。
あ、プーママはこういう固い馬券も取るんですね。

では、1週休んで、次回は天皇賞。
ゴールドシップ大本命になるのは確実ですが、
フェノーメノの参戦で少しはおもしろくなったかも。
では、またよろしくお願いいたします。

質問者:いたりあのおひまならきてよね
質問日時:2013-04-12 17:15:21
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
毎度、ど〜もです。
BOSSさん、男子穴は別の意味で気色悪いです(笑)。
ハギノカムイオーが他界しましたね。こんなに長生きして
いたとは思いませんでした。宝塚記念を勝った馬でしたが、
3歳初期は良血の割りに冴えない戦績だったと思います。
確かアズマハンターの勝った皐月賞で大惨敗していたかと。

さて皐月賞ですが、事前の評価では4強という評判ですね。
4頭だけ一桁のオッズを示していますが、自分としてはあまり
4強という印象は持っていません。

私の今回の本命は、正直面白くないでしょうが、
@ロゴタイプで堅いと思っています。
ここ10年で朝日杯優勝馬は3着に2頭いるだけで、連対が
ありません。恐らくそんなところからそれほど信頼されて
いない面があるようですが、この馬はかなり強いです。
過去、朝日杯優勝馬でスプリングSを優勝した馬は2頭。
ミホノブルボンとナリタブライアンの2頭がいます。
2頭とも皐月賞馬どころか、二冠以上を奪取。
ロゴタイプの戦績を見てみると、何故かナリタブライアンの
それと類似する点も見受けられます。1200m戦からスタートし、
徐々に距離を延ばしながら強くなっていく姿はナリブーの再来
とも感じ取れます。まあ血統的には全く違うタイプですが。
父のローエングリンはマイラータイプに見られていますが、
JC優勝のシングスピール×名牝カーリングという恐ろしく良血な
血統。印象以上に底力を持っていた馬で、距離も2200mまでは
こなしています。
朝日杯でコディーノとの一騎打ちになった時も、どこまで行っても
差は詰まらない印象を持ちました。そしてスプリングSでは余裕の
完勝。年明け初戦の休み明けでこれだけ完勝するのは能力が尋常で
ない証拠です。
というわけで、ここはロゴタイプの一強という判断。
争覇圏内の相手も、ほぼ4頭に絞りました。メイケイペガスター、
コディーノ、エピファネイア、フェイムゲームまで。
メイケイは気性面が問題ですが、関西馬で唯一、関東の重賞勝ちが
ある点で怖いと思っています。

Aの伏兵馬は、メイケイペガスターにしようと思っていましたが、
ちょっと穴人気の気配もあり、とっておきの穴馬という主旨からも
別の穴馬をあげておきます。
クラウンレガーロ
外枠になったのは残念ですが、この馬はちょっと面白そうです。
按上の不安はありますが、ここに来て力をつけてきた印象が強いです。
複穴に突っ込んで来たら、ぶっ飛びそうですね。

最近は地方競馬を頻繁にネット投票する機会が増えました。
その分、資金調達の必要性が倍増。
競馬の資金は競馬で、がモットーの私。
ここで少し上積みしたいところです。

では、またレース後に。
===補足===
久々のベスト回答、どうも有難うございます。
やっぱり、ロゴタイプ強かった!
直線では力が入りましたが、どこまで行っても差される気が
しませんでした。本当にこの馬はクレバーです。
近年のダービーは高速化しているだけに、二冠の可能性も
十分ありそうです。
エピファネイア、コディーノはやはり道中の折り合いが
課題でしたね。競走馬としての性能は勝ち馬以上のものが
ありますが、肝心の気性が問題。今後は気性の成長が鍵と
なるでしょう。でもダービーで怖いのはカミノタサハラの
方かも。
馬券の方は、馬単、三連単を頂きました。
まあ人気の組み合せなので厚めには買いましたが、如何せん
配当が配当だけに、それほど大勝ちとはなりませんでした。

それから、p.sで書かれたサルノキング事件。思い出しました。
田原騎手のダークなイメージが定着してしまった事件ですね。
でもあれはマスコミの個人攻撃が原因だったと思います。
田原騎手は厩舎の指示通り抑えただけ。骨折してしまったのが
余計にファンを刺激してしまったんですね。まあそんなことも
競馬の歴史としては残るもんですね。

さてこれで桜花賞、皐月賞と連続的中。全くもっての春の珍事です。
予断を持たずに次の天皇賞・春を迎えたいと思います。
まあ1強確実なレースだけに、相手探しが当面の作業でしょうか。
では、また次回に。

回答者:北の馬券師
回答日時:2013-04-13 16:49:15

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こんにちは。
実際、成績も勝ちっぷりも申し分ないのに、
現在、3番人気。意外に人気がないロゴタイプ。
私は1番人気になると思っていました。
2000mが初めてという以外は、死角がないですが、
私にはナリタやミホノのような大物感は感じられません。
マイラーだという決めつけが目を狂わせているのかもしれませんが。。
クラウンレガーロは現在12番人気。重賞戦線で善戦してきたわりには
人気がないですね。グラスワンダーにエンドスウィーブ、
中山2000で先行して、最後チョイ伸びで馬券圏内ってのも
ありそうですね。

では、よい結果となりますよう。
また、レース後に。

P.S.
ハギノカムイオー、確かに皐月賞で暴走して大敗でした。
個人的には田原がなぞの騎乗をしたサルノキング事件が印象的でした。
カムイオーに戻ると、1着でなければ惨敗という、ある意味潔い馬でした。
この馬の馬券は買わなかったですが、記憶には残る馬でした。

<hosoku>
お見事でした。
なによりもロゴタイプへの信頼、
それと馬券の絞り込みが素晴らしい。
今回は脱帽いたしました。

さて、サルノキング事件ですが、
真相はわかりませんが、
田原のレジスタンスだったと私は思います。

では、天皇賞もよろしくお願いいたします。
下馬評どおり、1強か、大波乱があるのか(いやなさそうですね)。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
オッズが割れていますね。今日は上位人気で決まりそうな気がし...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2013-04-14 14:00:12

この回答の満足度 ★★★★★
1日曜日を勘違いして遅くなってしましました。出遅れ注意報かも...詳細

回答者:メジロ6馬身の出遅れ
回答日時:2013-04-14 11:31:00

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。一番速い馬が勝つ皐月賞、今年は久しぶりにいい馬場...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2013-04-13 19:52:21

この回答の満足度 ★★★★★
毎度どーも(^o^)/新緑の季節の皐月賞、で今回は「さつきみ...詳細

回答者:ガンちゃん
回答日時:2013-04-13 19:34:03

この回答の満足度 ★★★★★
http://www.youtube.com/watch?v...詳細

回答者:片山さつき
回答日時:2013-04-13 13:35:56

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ