Sooda!
 閲覧数:127
医師不足が深刻で、都市部でも問題になっている事をどう思いますか?

例えばこれは私の住む横浜の少し前の記事ですが、現在でもさほど状態は変わりません。

●産科医不足 横浜でも深刻(要約)
http://www.townnews.co.jp/0108/2007/07/12/27831.html


「自宅の近くで出産できない」「産科が見つからない」-。横浜市内で産科不足の窮状が顕著になっている。横浜市産婦人科医会の明石敏男会長に、現状を聞いた。

「産科医不足の現状はとても深刻」と明石会長は語る。産科は24時間体制の勤務状況と、出産時に予見できない事態もあり、訴訟のリスクが高い。「体力・精神的な負担も多く、開業医が産科を辞めてしまうケースが多い」という。

病院の産科においても、厳しい勤務状況に対して待遇が伴わないため辞めてしまう。昨年度、市内の医大を卒業後、産科の医局に入ったのは4大学で7人。開業医の高齢化や後継不足も伴い、産科医が増える見込みは少ない。

そして市内で顕著なのは他市からの流入だ。周辺から病院・診療所(開業医)の「お産ができる病院」探して流入するケースが増加。今まで一人年間100~200件の分娩を扱っていた開業医も、今までの倍以上の分娩件数に立ち合わなければならない。

「分娩予約は半年先まで満杯」という診療所も多い。打開策として、助産師の増員などでしのいでいるが、実際にお産の診療を行うのは産科医。医師一人あたりの分娩件数は172・9人と増え、分娩件数の増加と「産科医不足」が数字として明らかになっている。

市では今年度予算で、緊急産科医療対策費として約800万円を計上。「健診は診療所、出産は病院」という役割分担で産科医不足を補う。

・・・横浜に限らず特に産科医や小児科医は全国的に不足して、各地で社会問題になっています。あなたの住んでいる所ではどうですか?

歴代自民党政権は、どうしてお医者さんをもっと増やさなかったのでしょうか?

質問者:匿名
質問日時:2013-04-15 12:30:49
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
かっては、日本中で医師が余っていると云っていた筈です。当然に自民党政権時代です。

自民党政権に猛省して欲しいと思っています。なぜそのような話になったのか、訴求して責任を追及して欲しいものです。当然のことです。

そして何故不足しているのか、言葉だけではなくその実態を公表して欲しいものです。公表すべきです。診療が細分化し、自分の専門以外は診療しない、楽な地域の病院に医師が集中する等多くの改善すべき問題があるはずです。

政治家が自分の票数数えばかりしていないで、国民生活優先で働かない限り、この問題は解決しないと思っています。

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-04-16 08:34:43

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
医者が不足したのは、自民党の失政です。医者は人数が少ないほど...詳細

回答者:五十田 陽生
回答日時:2013-04-18 20:44:34

この回答の満足度 ★★★★★
訴訟のリスクが高く利益が少ないので敬遠されるのも無理ないです...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-04-16 01:51:43

この回答の満足度 ★★★★★
訴訟の問題もあって、志願者が不足して人材を育成する事ができな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-04-15 22:42:30

この回答の満足度 ★★★★★
医療過誤訴訟で医者の敗訴が出るようになってから敬遠が増えてき...詳細

回答者:こんな感じ?
回答日時:2013-04-15 16:35:12

この回答の満足度 ★★★★★
私が医師を目指してもよいんだが、一人増えたところで、変わらな...詳細

回答者:だぶられかmmn
回答日時:2013-04-15 14:48:59

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ