Sooda!
 閲覧数:152
バルザックの「妻とは夫がこしらえた作品であると夫は知るべきである」という格言ですが、どういう意味ととらえますか?

夫婦や恋人などは鏡だとよく言いますが、夫の態度や言動等(例えば思いやりがない、自己中等)で妻は夫への対応が良くも悪くもなるという意味でしょうか?
私はそう捉えてるのですが・・・・。

皆さんはどう捉えますか?

質問者:匿名
質問日時:2013-04-15 19:32:36
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>その他

ベスト回答
夫が妻を大切にしてやれば優しい妻が出来る。
夫が妻に苦労をかければ老けた妻が出来る。
夫が妻に怒鳴り散らせばいつも眉間にシワを寄せた妻が出来る。
夫が妻をほったらかしにしたら妻はいなくなる。

回答者:ペットと同じ
回答日時:2013-04-16 08:55:35

この回答の満足度 ★★★★☆

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
夫に染まっていく と言う意味かな?詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-04-17 11:01:25

この回答の満足度 ★★★★☆
そうですね。自分が思いやりを持って接すれば相手もそれに応えて...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-04-16 08:46:21

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ