Sooda!
 閲覧数:126
「安心した。」という言葉を人から言われたら見下されているとおもいませんか?
私が彼氏の話を職場でしたら、
職場のおばさんが「安心したわ。」と言いました。
彼氏ができるわけがない。と思っていたので彼氏いて安心した。という意味に聞こえました。
人を見下しているかんじがしました。
気持ちがわるかったです。
そのおばさんはいつもいやみなのでそういう性格、言葉遣い。なのだとおもいます。

安心した。といってうれしくはないのですが、みなさんはきにしませんか?

質問者:匿名
質問日時:2013-04-16 11:36:03
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>職場

ベスト回答
単純に、安心したという言葉だけなら気にしませんし、見下している感じもしません。
恐らく相談者さんが、そのおばさんが嫌いだから、何を言われても嫌な風に聞こえるのではないかと思います。同じ立場だったら、同じように感じるかもしれません。

回答者:えくぼもあばた
回答日時:2013-04-16 16:26:00

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
>>恐らく相談者さんが、そのおばさんが嫌いだから、何を言われても嫌な風に聞こえるのではないかと思います。

そうだとおもいます。
普段から私以外の人間にも失礼な態度、えらそうな態度を取っているおばさん。

おばさん、「Aさんは職場の問題児だ。」といっていて
私は「おばさんのほうがAさんより仕事できないのによくいうな。おばさんのほうが問題児にみえるけど、みんな黙って面倒見てあげてるんだよ。人のことより自分の仕事ちゃんとしろよ」と思っていました。

上の人にゴマすりして、自分よりも後からきた人間や年下にはいやみを言うおばさんに拒絶する気持ちがあり、何を言ってもいやみに聞こえるのだと思います。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
(なかなか彼氏ができないようだから)心配していた、(彼氏がで...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2013-04-16 17:32:02

この回答の満足度 ★★★☆☆
見下されているとは思いません。あなたのことを心配していたので...詳細

回答者:キヨ
回答日時:2013-04-16 16:49:28

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
気にするどころかほめ言葉かと思いました。あなたみたいな可愛い...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-04-16 14:55:47

この回答の満足度 ★★★☆☆
安心した。と言う言葉は人を見下した言葉ではないのでそうは思い...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-04-16 14:26:51

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
その人の事が嫌いだから、そう思うんだと思います。詳細

回答者:モン
回答日時:2013-04-16 13:59:34

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ