Sooda!
 閲覧数:671
現天皇陛下の書き方・呼び方は?
今上陛下ですか?
今上天皇ですか?
ニュースサイトをみていたら、今上天皇とあって、今上陛下ってのは「呼び方」であって、書くときには今上天皇と書くのかな?それとも今上・今上陛下自体(日本語として)言葉が違うのかなって、思った次第です。
陛下のニュースとか私語事で話題にする時、今上陛下と言ってしまいますが、呼び名、書き名、違うのですか?
年号、明治・大正・昭和・(平成)などは、「おくり名」ということは知っています。
===補足===
思想かぶれや、反対論者の、回答は控えてください。

質問者:御世の名
質問日時:2013-04-23 11:23:58
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/10件中
たしか在任中は今上天皇だったと思います。詳細

回答者:石仮面
回答日時:2013-04-30 10:53:44

この回答の満足度 ★★★★★
今上天皇ではなく、今上陛下が正しいと習った記憶があります。で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-04-30 00:44:20

この回答の満足度 ★★★★★
今上陛下が正しいのではないでしょうか。皇室典範の中で、今上天...詳細

回答者:ガブ
回答日時:2013-04-26 01:44:23

この回答の満足度 ★★★★★
今上天皇です。今上陛下なんて聞いた事はないですね。今上天皇に...詳細

回答者:Virginia
回答日時:2013-04-25 01:50:14

この回答の満足度 ★★★★★
今上陛下が唯一正しく、ほかに呼称はない。詳細

回答者:wye@earp
回答日時:2013-04-24 11:57:56

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ