Sooda!
 閲覧数:3135
小学3年生の息子が下校時に
友達にからかわれるそうです。

傘でつつかれたり、
帽子を取られたり、
石をなげられたり、
イヤなことを言ってきたりするとのことです。

話を聞いていると
ただのふざけのようにも感じます。
冗談でやり返せないのかと聞くと
「これはイジメだ」と言い張って困っています。

私が小学生だった頃も
そんな感じでちょっかいを出してくる男子がいましたが、
「ちょっとー」と言いながらやり返し、
お互いケラケラ笑っていた記憶があります。
そんな感じで過ぎていけばいいのに
「今日は『スーパーウルトラおしりフリフリマン』の歌を歌われた」だの
「鼻くそほじほーじ博士と言われた」などと嘆き落ち込み
家でさめざめと泣いています。
まるで気が弱い女の子みたいです・・・
私が小三の頃だったら対抗して替え歌を
即興するところなのですが・・・

息子は昔から何故かこのようにデリケートです。
なので余計に面白がられている気がします。
私と性格が違うので
どうしたら良いか悩んでいます。

・息子がそういうことで本気で落ち込んで家で泣いていますと
一応先生の耳には入れる。
・「気にするな、相手にするな。ほっとけ。」と息子に言い聞かす。
・学校まで迎えに行く・・・等々
いろいろな対処法が考えられますがどうしたら良いと思いますか?
ちなみに性格的にうまく冗談で交わせる子ではありません。

この話を聞いたみなさまの感想、
こうしたら良いのではなど何でも良いので教えて下さい。
よろしくお願いします。
===補足===
この質問をした後に近所の子らから
いろいろな事実を聞きました。
仲間ハズレにされていたこと。
○○菌と呼ばれていたこと。
本人がもちろん一番辛いのですが、
親である私も身を切られるほどの辛さでした。

すぐに「息子が友達とトラブルになっています」と
先生に相談しました。
その後の対処は先生にお任せしました。

呑気に遊んでるだけじゃないの~と言ってる場合ではなかったです。
息子には悪いことをしてしまいました。
登校を渋る時点で先生に「何か心あたりはないでしょうか?」と
聞くべきでした。

みなさま、
心のこもったご回答をありがとうございました。

質問者:困った母
質問日時:2013-04-25 16:36:58
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
中学生の女子です。
ちょうど同じくらいの妹と弟もいます。

息子さん、かわいいですね?
私もそんな弟が欲しいです笑

あ、本題ですね。。
ちょっかいを出してくる友達は、
同学年でしょうか?
息子さんとは、どれくらい近い関係(あまり仲良くないクラスメイトとか毎日遊ぶとかのことです)でしょうか?
それによってもかなり変わると思います。

それと、下校時だけなのでしょうか?
登校時、学校にいる間はどうでしょうか?

息子さんには、
親身になって、自分のことのように聞いてあげてください。
私の母も、私が辛いことがあった時「そうだったのー。怖かったね」みたいな感じで話してくれる時があります。
たまにそう言われると、自分も誰かに守られているって、あんしんしますz

続いて、息子さんが友達といるのがトラウマになったり、
ふ学校自体に行きたくなくなる前に、
先生に話して見たらいいと思います。
意外と3年生くらいの子が誰かにちょっかいされるのはよくあることだと思います。
言われているように、とくに息子さんみたいなコだと、面白くなって、何回もやるんでしょうね。
私も何度もやられたことがあります。私は、泳げなかったり、音痴だったりするので、「◯◯は泳げないから、太ってるんだね」とか「◯◯が歌うとうるさい」とか言われてもう、相手を殴りたくなりましたよ笑
私の場合は気にしないでいましたけど、気にしないのも難しいですよね。
先生に話せば、クラスで話してくれるかもしれません。
頼めば名前を出さず、「みんなはどう思う?」みたいな感じに授業で話してくれると思います。
それで息子さんも泣いたりしなくなくなるなら、別に悪くはないと思います。

息子さんが、笑顔で学校に行って、笑顔で学校から帰ってこれますように。
遠くから願ってます。

回答者:SAKU
回答日時:2013-04-29 21:55:24

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
現役中学生様からのアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます^^
からかってくる子と息子との関係は朝の登校班が同じ程度の仲です。
下校時と登校時、そして廊下で会うとからかわれているそうです。
家では息子の話をよく聞いて共感し、
家にいる時だけでもほっと出来るようこころがけて行きたいと思います。
今の学校はいじめ対策が進んでいるのですね。
今度の家庭訪問の時に先生にSOSを出してみます。
ご回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
本人がいじめと感じれば立派ないじめですもっとひどくなる前にど...詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-05-02 14:20:30

この回答の満足度 ★★★★★
本人が"いじめ"だと感じればいくら相手が"面白半分"だとして...詳細

回答者:ぐりーん、
回答日時:2013-05-02 08:35:48

この回答の満足度 ★★★★★
相手側はからかっているつもりだけかもしれませんけど息子さん自...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-02 00:54:00

この回答の満足度 ★★★★★
中学生の女子です。ちょうど同じくらいの妹と弟もいます。息子さ...詳細

回答者:SAKU
回答日時:2013-04-29 21:55:24

この回答の満足度 ★★★★★
石を投げたり傘でつついたりは怪我をする可能性があります。中学...詳細

回答者:学校を選んだので大丈夫でした
回答日時:2013-04-26 00:56:50

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ