Sooda!
 閲覧数:493
仏教って何?どんな教え?手短に教えて下さい!

質問者:匿名
質問日時:2013-04-27 04:53:00
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>哲学・宗教

ベスト回答
すごく簡単にいうと、「生きることは苦であり、よい行いをすることでその苦から解放されることができる」というのが基本の考え方です。
よい行いというのは、一般に「慈悲」という言葉に集約されていて、滅私利他(自分を犠牲にして他人に尽くす)ことが基本になります。
「輪廻」という概念があり、生前の行いの状況によって、次の生でどのくらいの苦しみを味わわなければいけないかが決まります。この関係を「因果」といいます。

回答者:ガブ
回答日時:2013-04-30 15:09:10

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ガブさんの文章が読みやすくて理解できて気持ちがイイです?
なるほどですね〜!この様な説明だと海外の方にも理解されます。

ガブさんのお友達になりたいくらいです。
感謝感激しました。
ありがとうございました!

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
生きながら死ぬことを心身で知る教え。詳細

回答者:wye@earp
回答日時:2013-04-28 13:35:48

この回答の満足度 ★★★★★
http://ja.wikipedia.org/wiki/%...詳細

回答者:akio7860
回答日時:2013-04-27 12:55:54

この回答の満足度 ★★★★★
隣国から伝わった宗教シャカさんを信じる詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-04-27 11:19:48

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ