Sooda!
 閲覧数:227
昔の食事の風習?習慣なのですが、、、子供の頃、親・祖母、誰に言われたのか判らないのですが、「炊き立てのご飯」は「お茶漬けにするものではない(具無しでお茶・お湯等と掛ける含めて)」って聞きました。
冷ご飯にお湯を掛けて捨て湯したり、レンジで温めたりして、具材やお茶漬けの素をふりかけ、お茶・お湯をかけたりするのは、大丈夫なんです。
永谷園のCMみたいに、炊き立て(風)のご飯にお茶漬けの素・具材等とのせて熱い湯・お茶を掛けるのがNGなのですが。。。

子供の頃から、そう思い込んでいて、永谷園のCMが不思議で仕方ありません。
子供にも、炊き立てなんだから、駄目だよって言い、お茶漬けは、必ず、温めなおした冷ご飯です。
熱いのが苦手な子供には、態々ご飯を温めなくて良いとは言われますが。。。

実家には、日常の生活に事細かすぎる祖母がいましたが、祖母・実母も既に居なく、父・実姉には、「CMに対する違和感」は判りかねる様でした。

この様な事例を知ってる方、居ますか?
どこかの習慣なのか、子供の頃ですから、単に何かと間違って覚えこんでしまったのか、不思議なので教えてください。
CMにしてるくらいだから、炊きたて(風)のご飯にお茶漬けをして食べるのはマナー違反って事では無いのでしょうから、自分の習慣が違うのか、CM時の、何とも複雑な気分を解消したいです。
===補足===
産まれも育ちも、静岡(東部)です。。。。

質問者:子供の頃
質問日時:2013-04-29 23:54:28
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>一般教養・雑学


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/11件中
炊き立ての御飯は、お茶漬けにしたらもったいないと言われ怒られ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-06 01:48:19

この回答の満足度 ★★★★★
炊きたての白いご飯は「ご馳走」「贅沢なもの」だったからでしょ...詳細

回答者:東京生まれの東京育ち
回答日時:2013-05-04 02:21:40

この回答の満足度 ★★★★★
自分の親も炊き立ての御飯は、お茶漬けにしたらもったいないと言...詳細

回答者:湯漬け
回答日時:2013-05-03 22:46:30

この回答の満足度 ★★★★★
昔働いてた和食店で、調理師がメニューにある鯛茶漬けを作るのを...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-01 12:16:22

この回答の満足度 ★★★★★
一言で言うと、「お米を作ってくれた人」、「そのお米でご飯を炊...詳細

回答者:米は八十八の手がかかる
回答日時:2013-04-30 20:42:51

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ