Sooda!
 閲覧数:3012
私の友達には、
すぐ、「ドンマイ!」っていうコがいます。

口癖とまでは行きませんが、
こっちがかなり凹んでる時も、
軽く「ドンマイ!」で、流されてる気がします。

体育でやったスポーツで点が取れなかったくらいなら、「ドンマイ」でもいいと思います。もちろん、相手がすんごく凹んでたら使うべきではないと思いますが、軽い程度なら、逆に気にかけてくれてるんだなーって思えます)

でも、すっごく嫌なこと、
例えば、テストの点が悪かった(こっちはすごく凹んでいる)、とか必要なものを忘れたとか、なにかがなくなった!みたいな時にまで、すっごく軽く、「◯◯ちゃん、ドンマイ!」みたいにいってきます。

最初はいつも「ドンマイ!」って言ってるのがちょっとかっこいいなって思ったんですけど、凹んでる時に言われてすごく傷つきました。。

そりゃあ、凹んでる時に凹んでる内容を深く掘り下げられるのも嫌ですが、「ドンマイ」はこっちの気持ちをなにもわかってもらえてないようにしか思えません。

でもだからといって、「ドンマイ!」って言われた時、「簡単にドンマイで片付けないでよ!」というわけにもいかないし、結局私も凹んでない振りをするか、その子をシカトする(完全にってわけじゃないですが、その話はスルー。。)しか方法がないんです。
なにかいい対処法ってないでしょうか?
ストレートに「やめて」は言えないです。。
===補足===
みなさん、回答ありがとうございます。

私の説明が悪かったみたいですね。
もちろん、友達が自分が思っていることを言ってくれるとは思っていません。特に「ドンマイ」っていってくる友達は、自己中というか、考えが幼いというか、私のことはそんなに考えてないタイプです。なので、そこは求めてないです。

でも、こっちはもう、嫌なことがあって、なんならもう消えたい!くらいに思ってる時、「ドンマイ」という4文字の言葉で、相手は私を勇気付けるために言ったのかもしれないけど、私にはただの、「あんたの話なんか聞いてないわよ。さっさと次の話しよう。」にしか聞こえません。簡単に片付けられて、もっと凹むだけです。

ドンマイって、Don't Mindの略ですよね。
私は英語圏に住んだ経験があるのですが、
Don' Mindって、人に投げかける言葉ではなく、
自分で I don't mindっていう時の言葉です。(自分の中の解釈なので、違った場合は申し訳ありません。)

余計なお世話ですが、友達は多分、「ドンマイ」の意味をわかってないんだと思います。
私は意味がわかってるので、聞くとすごく嫌な気持ちになります。
おかしいですか?
自分がわがままなだけですか?
友達にやめてもらう方法、ないですかね?

質問者:匿名
質問日時:2013-05-01 00:26:02
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/6件中
おかしくはないです。ドンマイって言葉だけで片づけようとして...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-02 08:28:12

この回答の満足度 未設定
友達にドンマイの意味、言われた人の気持ちを教えてあげれば良...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-02 01:40:04

この回答の満足度 未設定
その感覚はよくわかります。あくまで軽い感じしか受けない言葉で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-01 12:49:57

この回答の満足度 未設定
あなたはそのお友達に対して苛立ちも感じているようですが、大き...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-01 02:12:25

この回答の満足度 未設定
対処法は自分が我が儘だと自覚するしかないです。あなたの言って...詳細

回答者:甘え過ぎ
回答日時:2013-05-01 01:59:14

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ