Sooda!
 閲覧数:95
あなたのお父さんってどんな方でしたか?

得意だった事は何でしたか?

小生の父は、高校の教員(英語)でした。

しつけには厳しい時もありましたが、気さくで良く将棋や碁の相手をしてくれました。

車の運転が好きで、しょっちゅう小生たちを乗せてドライヴをしました。

時々テストを家に持って来て、茶の間で採点していました。小問ごとに横に点数を書いていたので、小生がそれを暗算して、「この生徒は84点」とか言ったりしました(笑)。

もちろん職業がら英語は達者で、洋画は字幕を見なくても大体判りました。一緒に映画館に見に行った時、面白い場面では字幕が出る前に笑っていました。

英語の曲もいつも聞いていて、沢山の曲の歌詞の意味を小生に教えてくれました。

皆さんのお父さんはどんな方で、得意だった事は何でしたか?

質問者:前田 英輔
質問日時:2013-05-01 14:07:15
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
父は職人で怒りっぽくて理不尽で厳しかったです。
母が殴られているのを何度も見ましたし、
子供達にも容赦なく手が飛んで来ました。
だけど「○○を買って」と言ってダメだと言われた事はなかったです。
(買って貰えない事が殆どでしたが)
休みだと朝食やお弁当を作ってくれました。
手が込んで美味しそうなので「今日はお父さんのお弁当だね」
と友達にわかる程でした。
近所の子供達がみなにこにこしながら父に挨拶していました。
父も「おかえり」とか「車に気をつけて遊ぶんだよ」などと、
どこの誰とも知らない子にも声をかけます。
子供達が「あのおじさん優しいんだよ」と言ってるのを何度も聞きました。
得意な事は特になかったですが、力はありました。
ブランコ、机、鉄棒等作ってくれました。
そういえば歌は上手かったです。
若い頃は歌で只ザケを飲んでたみたいです。
50歳で死ぬとずっと言っていて、
51歳になる1ヶ月前に亡くなりました。
思い出すのは優しかったことばかりです。

回答者:長女
回答日時:2013-05-02 01:35:30

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
「モーレツサラリーマン」が当たり前の時代には珍しく出世欲のな...詳細

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2013-05-08 05:51:40

この回答の満足度 ★★★★★
ただひたすら真面目な父でした。よくしかられました。詳細

回答者:こいぬ
回答日時:2013-05-07 15:50:43

この回答の満足度 ★★★★★
自衛隊の会計課出身で、身体が弱いのに手に職をつけると厳しい修...詳細

回答者:お父さん ありがとう
回答日時:2013-05-02 13:33:28

この回答の満足度 ★★★★★
自分の父は転職せずに同じ会社で定年まで働いた立派な人だと思い...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-02 13:22:44

この回答の満足度 ★★★★★
普通のサラリーマンでした。今は定年して母と2人色んな所を旅行...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-02 08:23:19

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ