Sooda!
 閲覧数:264
耳そうじは、どうやってしていますか?

・私・・・三日に一度ぐらい、普通の耳かきで取る

・主人・・・週に一回ぐらい、自分で綿棒で取る

・中学生の娘・・・週に一回ぐらい私が耳かきで掃除してあげる

・小学生の息子・・・週に一回ぐらい私が耳かきで掃除してあげる

・単身赴任の弟・・・吸引式耳かきで週に一回ぐらい自分で掃除してるそうです

皆さんはどうしてますか?

質問者:宮本 キヨシ
質問日時:2013-05-02 05:33:40
カテゴリ:美容・健康>健康管理>生活習慣・ヘルスケア

ベスト回答
月に1度か2度お風呂上がりに綿棒で拭き取ります。

少なくともあなたとお子さん(弟さんも)は耳掃除しすぎのようですね。
普段はお風呂に入った時に顔を洗うついで等で外耳全体を洗い、
タオルで窪みの所(コンディショナーの残りや汗が溜るので)を拭くようにすれば良いです。
耳鼻科医の家でも耳掃除はせいぜい月1で、先生が家族全員の耳掃除をします。
素人はいじらずに年に数回で良いので来院して欲しいと言ってましたよ。
耳あかは溜ると自然に取れますし、それでも残った物を医師が取る方が良いそうです。
耳の異常の方の殆どが耳の掻き過ぎが原因で、
浅い傷からリンパ液が出て固まる→聞こえが悪い、耳あかが溜った→耳を掻く→塞がりかけた所をほじって再発
の繰り返しになるそうです。
かさぶたをいじらないようにすると今度は耳の中を塞ぎます。
これはかさぶたを柔らかくする点耳薬を入れて耳鼻科医がとります。
完治がとても難しいそうですし、気付いていない方も多いようです。
耳あかが湿ったタイプや、脂性で気になる方はシャンプーしている時等に、
シャワーでお湯入れたりする方がずっと良いそうですよ。
どうしても痒いときはせめて綿棒、らしいです。

回答者:耳かきはよくないそうです
回答日時:2013-05-04 02:35:15

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/24件中
気が向いたら指でほじったり風呂上りに綿棒でゴリゴリっと詳細

回答者:こんなん
回答日時:2013-05-09 04:30:37

この回答の満足度 ★★★★★
耳の穴は、毎日、風呂上りに綿棒で掃除します。詳細

回答者:あとめ
回答日時:2013-05-06 13:25:44

この回答の満足度 ★★★★★
一週間に一度くらい耳かきでやっています。自分でですね。子供の...詳細

回答者:ロニ
回答日時:2013-05-05 14:32:59

この回答の満足度 ★★★★★
毎日お風呂あがりに綿棒でしてます。かゆい!って感じたときはた...詳細

回答者:しー
回答日時:2013-05-04 01:18:35

この回答の満足度 ★★★★★
毎日綿棒で綺麗にします。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-03 05:26:07

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ