Sooda!
 閲覧数:221
この忘れられない悲惨な事故を、どう考えますか?

別に反米運動が目的ではなく、私はアメリカが非常に好きですが。

★宮森小学校米軍機墜落事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%A3%AE%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%A9%9F%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
『ウィキペディア』より抜粋

アメリカ占領下の沖縄の石川市(現・うるま市)で発生した米軍機の事故。

1959年6月30日、アメリカ空軍のジェット戦闘機が操縦不能となり、パイロットは空中で脱出、機体は民家35棟をなぎ倒した後、宮森(みやもり)小学校の校舎を直撃し炎上した。

死者17人(小学生11人、一般住民6人)・ 重軽傷者210人、 校舎3棟・民家27棟・公民館1棟が全焼する大惨事となった。

事故当時、学校には児童・教職員ら約1000人がいた。 2時間目終了後のミルク給食の時間で、ほぼ全児童が校舎内に。

直撃を受けた2年生の教室の被害が最も大きく、 火だるまになった子供達は水飲み場まで走り、 そのまま次々と息絶えた。

事故米軍機は整備不良が発見され、整備し直し試験飛行の最中。

折りしも米軍による土地接収が強行されていた時期と重なった。当時の市長は賠償交渉を円滑に進める意図で事故の復旧に貢献したと米軍に感謝状を贈っている。

米軍はこの事故の補償を支払ったが、額は被害者側の要求の1割程度。

宮森小学校の中庭には、犠牲となった児童らを慰霊する「仲良し地蔵」が設置されており、毎年6月30日に児童らによる追悼式が行われている。

・・・・・2004年にも沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落事件がありました。

また重大事故につながりかねない航空機・ヘリコプター等からの落下物、燃料漏れによる緊急着陸など、この琉球新報をご覧になれば同様の事故が少なくない事が分かります。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-205514-storytopic-111.html


なお私は、「米軍は日本の安全のためには必要で、米軍基地の全部の撤退には反対」である事を付け加えておきます。皆さんはこの宮森小学校の米軍機墜落事故をどう思いますか?

・宮森小 米軍機墜落事故から50年〜ユー・チューブ
http://www.youtube.com/watch?v=I4YcC01C0as

http://tamutamu2011.kuronowish.com/miyamorisyougakkou.htm

質問者:具志川 美津子
質問日時:2013-05-03 16:08:26
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
はじめて知りました。
米軍に守って貰っていると思っている国民も多くいるかもしれませんが、
自国は自分たちの軍隊で守らなければいけません。
沖縄県民の皆さんの心情を考えると米軍には出て行ってもらいたい。

回答者:石仮面
回答日時:2013-05-03 17:23:47

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
事故を起こしたアメリカの誠意が全く感じられないので余計腹立た...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-10 01:07:56

この回答の満足度 ★★★★★
この事件で犠牲になった児童たちの追悼式の記事がありました。0...詳細

回答者:朝野 寿美子
回答日時:2013-05-06 02:44:57

この回答の満足度 ★★★★★
今でも米軍の事故は少なくないですね。この事件はその中でも非常...詳細

回答者:金城 充
回答日時:2013-05-05 18:39:52

この回答の満足度 ★★★★★
何も罪のない子供たちがいたたまれないです詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-05-04 18:08:59

この回答の満足度 ★★★★★
過去に こういった事故があったからオスプレイの配備に敏感に...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2013-05-03 22:16:38

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ