Sooda!
 閲覧数:759
度重なる職場の泥棒を、女性職員が執念で犯人を割り出しました。

どのように感じますか?

産経新聞配信 2013/03/09 抜粋
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/636660/

教頭の悪行を暴いたのは、度重なる被害に悩んだ女性教員の執念だった。

大阪市立小学校の男性教頭(57)が職員室で部下の財布から現金を繰り返し盗む不祥事があり、被害者の女性教員がカバンにビデオカメラを仕込んで盗みの様子を撮影し、指紋のついた財布をポリ袋に保存するなどして教頭の犯行を割り出した。(藤井沙織)

■レンズがとらえた盗みの瞬間

「お金が減っている気がする」

西淀川区の市立野里小学校の女性教員がそう感じたのは昨年11月のことだった。

その後も度々現金がなくなり、今年1月、教務主任(校長・教頭に次ぐナンバー3)に相談した。

主任が調べたところ、別の教員1人も「お金が減っていると感じたことがある」と証言した。

だが誰が盗っているのかは分からず、そもそも職員室で盗まれたという証拠もない。

そこで女性教員は主任と相談した上で、財布を入れているカバンの中にビデオカメラを忍ばせ、犯行の瞬間を撮影することにした。

1月22日、決定的な瞬間が訪れる。昼前に財布の中身を調べると、残金が2千円減っていた。抜き取られたのだ。

犯人の指紋が財布に残されていると考え、財布をポリ袋に入れて保存。

カメラの映像を確認すると、3時間目の授業が行われていた午前11時ごろにカバンから財布を抜き取り、数秒後に再びカバンに戻す手が映っていた。

その時間帯に職員室にいたとみられるのは、時間割などから教頭のみ。

女性教員から報告を受けた校長が教頭に何気ないそぶりで「(犯行時間帯の午前11時ごろ)誰か職員室にきたか」と質問し、教頭は「誰も入ってきていません」と答えた。外堀が埋まった。

翌日の校長室。校長と元教頭の前で女性教員が被害状況を説明し、「カメラの映像があるし、財布も保存している。調べてほしい」と求めた。

女性教員の退室後、教頭は「何があったのか」「わかりません」ととぼけたが、校長から約1時間にわたり「被害届を出して警察が調べたら、すぐに分かる」などと諭され、犯行を告白した。

「申し訳ありませんでした。私がやりました」

市教委によると、教頭は昨年11月ごろから約15回にわたり、男女4人の教員の財布から計23万5千円を盗んだことを認めた。

質問者:ベリンダ
質問日時:2013-05-04 23:32:26
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
この教頭はもっとやってると思います。
他でも窃盗やってるでしょ、職業泥棒でしょ信じられん。
自暴自棄でやったと言ってるが嘘だと思います、前々からやってるのを隠蔽する嘘ですよ、もっと問い詰めるべきです何でこいつの動機を鵜呑みにするのか理解できません、自暴自棄で隠れてこそこそ盗みなんかしないでしょ。
計画的に前々からやってるなれた仕業ですよ。

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-05 00:25:09

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
盗まれ続けるのは嫌なので、犯人探しをする気持ちは分かります。...詳細

回答者:あとめ
回答日時:2013-05-06 10:54:41

この回答の満足度 ★★★★★
この教頭先生の動機を知りたいですね。何故こんなことをしたのか...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-06 00:50:11

この回答の満足度 ★★★★★
またまた教育現場での犯罪ですか。こんなニュースばかりですね。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-05 20:23:10

この回答の満足度 ★★★★★
うわ〜最悪な事件ですね。きっと取られたとわからないぐらいの金...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-05 18:48:57

この回答の満足度 ★★★★★
なんとも嫌な事件です。同僚を疑わなければならなかった先生方の...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-05 15:29:33

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ