Sooda!
 閲覧数:156
あなたは詐欺・悪徳商法・架空請求などの被害に遭いそうになった事はありますか?

悪質商法の勧誘された経験が若者の40%、被害経験が4%に達しています。

配信元:産経新聞 2013/04/12 13:58更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/645894/

東京都が実施した悪質商法被害に関する若者向けアンケートの結果、約40%が悪質勧誘を受けた経験があり、4%は契約や現金支払いなどの実害にあったことが分かった。

100万円以上の被害もあり、都は新社会人や一人暮らしの学生が増えた時期でもあり、注意を呼びかけている。

調査は都内在住の18〜29歳の男女3千人に1月、インターネット上で実施。

質問したのは、

▽インターネット画面を操作しただけで料金を求める「架空請求」

▽新規客の勧誘料などが得られると引き込む「マルチ商法」

▽路上で呼び止め個室などで契約させる「キャッチセールス」

▽異性間の好意を利用する「デート商法」

▽本来の目的を隠して誘い出す「アポイントメント・セールス」

の、若者がターゲットになりやすい5つの悪質商法について質問。

その結果、被害にあった人は119人。被害はないが請求や勧誘を受けたことがある人は1149人いた。

被害を受けた人は架空請求56人▽マルチ33人▽キャッチ29人▽デート10人▽アポイント6人−と延べ人数では134人おり、複数の被害にあった人もいた。

100万〜500万円の高額被害者はマルチ、デート、アポイントの各商法でだまされていた。

質問者:永瀬 悦子
質問日時:2013-05-06 23:47:35
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
実家で、弟の名を語るオレオレ詐欺未遂はありました。
例えば弟の名が「ひろし」だとします。

未遂犯:もしもし、(ゴホッゴホッ)俺だけど
父:ひろしか
未遂犯:そう。ケータイ変えたから。番号言うから登録しといて(ゴホッゴホッ)
父:分かった

ファーストコンタクトはこれで終わり。
私は横でやり取りを聞いていたんですよ!「何、風邪まだ治んないの~?」なんて。
典型的なオレオレにもかかわらず信じてしまったのは

→その電話の数日前に、遠方住む弟と電話で話していた
→その時弟は風邪をひいて咳をしていた
→しかも携帯の調子が悪いので壊れる前に買い換えなければ、と話していた
→未遂犯の声がそれほどかけ離れていなかった
からです。

しかしその週末、弟は実家に帰省。
そんな電話はしていないことが判明しました。
私、父と母の携帯に、ニセ番号をしっかり登録した後でした…

後日、未遂犯からまた電話があったんですよ。
登録したままなら名前のところに「ひろし」と出るわけです。
そうしてオレ、じゃなくて今度は「ひろしだけど」と掛けてきたそうです。
「お前違うだろ」と言ったら即切られてそれ以来音沙汰なしです。

オレオレ詐欺に引っかかるのは様々な偶然が重なった「普通の人」なんだなと実感した出来事でした。

回答者:はんどれあ
回答日時:2013-05-08 03:06:45

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
実際に被害にあった経験はありませんが、詐欺まがいの電話がかか...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-10 19:31:05

この回答の満足度 ★★★★★
昔ワンクリック詐欺で一度クリックすると、とという詐欺に引っか...詳細

回答者:akio7860
回答日時:2013-05-10 15:12:49

この回答の満足度 ★★★★★
保険会社のオレオレ詐欺まがいのはあります。某大手s損保ですが...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-08 00:33:17

この回答の満足度 ★★★★★
以前勤めていた会社で広告料を請求書が届いたのです。NTTと思...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-07 21:49:24

この回答の満足度 ★★★★★
以前、架空請求のはがきが…裁判にかけますうんぬんのはがき北海...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2013-05-07 15:57:38

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ