Sooda!
 閲覧数:112
───過去に似た質問があったらすみません。───

長文です。

私は今二十歳(女)、実家暮しです。
過去に色々とあり現在は家事手伝いをしていますが、これからきちんと社会復帰できるように頑張ろうと思っています。両親もそれを優しく応援し、サポートしてくれています。

私は、傷つきやすい性格ですが、何かに対しての怒りやイライラを感じた事はほとんどありません。
人に嫌なことを言われて悔しいと感じる事こそありますが、ごくまれです。
自分で言うのもなんですが、おそらくおおらかなんだと思います。
数少ない友人からも、いつも優しくて怒っている姿を見たことがないと言われた事もあるくらいです。

そんな私なんですが、ここ3〜4日前から、母に対してものすごく腹が立ち、イライラするんです。
食べたいと思っていたものを食べられてしまったり、共有のパソコン(ネット)のブックマークを誤って消されてしまったり、という大した事でない事にも、ものすごくイライラして泣きたくなり、泣きながら母を殴ってやりたい気持ちに駆られたりするんです。
寝て起きてもイライラがおさまりません。
イライラしているのが関係しているのかはわかりませんが、寝付きも悪く、眠りも浅いため、何度か目が覚めてしまいます。

喧嘩したのではないので、母とは口を利かないわけではないのですが、話したくないという気持ちが勝ってしまうので、母から話し掛けてきてくれても私は生返事です。
父がいれば父とばかり話しています。

まったく自分でも理由がわからないんです。
今までこんな事一度もなかったし、母とはずっと仲良いし、前の私なら上記のような事をされても笑って許せていたのに、今回はそうはいかないんです。
とにかく一方的に、母に対して腹が立ちイライラします。

こんなにイライラする事自体初めてなので、どうすればいいかわかりません。
1人でテレビや映画を見ている時や、好きなお菓子をたくさん食べている時は少しましになるのですが、結局どこかイライラが残っていて、集中したり心を落ち着かせたりする事ができません。
母に対してイライラするのも(おそらく)これが初めてなので、これからどう接すればいいか、またいつまでこのイライラが続くのか、全く見当もつきません。

母にイライラするのには、なにか理由があるのでしょうか。
そして、どうすればイライラしなくなるか、「テレビや映画を見る」「甘いものを食べる」以外で教えてください。

長文失礼しました。

どうかご回答よろしくお願いします。

質問者:みゅー
質問日時:2013-05-07 06:48:17
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
簡単ですぐ実行出来る物だと「運動する」です。

今の生活に飽きていたり、
早くなにか見つけなくてはという焦りがあったりして、
のほほんとしているように見えるお母様に苛立ちが向かうんだと思います。
お菓子をたくさんたべることや、テレビや映画を長い時間見ることも、
イライラを溜りやすい状態にしています。
お菓子をたくさん食べてると酸化するからです。
テレビや映画は内省的になるだけだからです。
最早、家族(特にお母様)は第二の自分の様な存在なんです。
だから話しても第三者と話している気持ちになりません。
また、お母様を自分の鏡のように見てしまうのもあると思います。

運動が苦手なら、人が集まる所に行って話したり、相手の考えを伺ったり、
兎に角気持ちを外に向けて発散することですね。

普通なら20歳と言えば勉強や(学校のとは限りません)趣味、
人付き合い、仕事(アルバイトなどでも)などに忙しく燃えている時期です。
また、精神も肉体もそのように出来ています。
その若さで中高年のような生活をしていればおかしくもなりますよ。

回答者:ストレスです
回答日時:2013-05-14 01:51:05

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
確かに中高年のような生活を送ってしまっています。運動不足ですし特に熱中していることもないですし『若いのにもったいない』生活をしていると思います。情けないですね。
家族が第二の自分のように見えているというのにも納得しました。だからこそイライラするんでしょうね。
運動が手っ取り早いですよね。スッキリしそうです。それ以外だと、たとえばカウンセラーさんに話を聞いてもらえる場所や、地域の人との交流をもてるような場所を探して、外に目を向けるのもよさそうですね。
たくさんアドバイスありがとうございます。せっかくなのでハツラツとした生活を送れるようになりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
お母さんに対してではなく自分自身に腹を立てているのではないか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-13 23:39:46

この回答の満足度 ★★★★★
私は娘にイライラしているところです・・・反対ですね。近い存在...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-08 18:05:59

この回答の満足度 ★★★★★
家を出てみるとよいです。自立したがっている自分がいるのです。...詳細

回答者:相対性理論
回答日時:2013-05-07 10:59:19

この回答の満足度 ★★★★★
社会復帰って言葉を使われていることから判断すると何かが起きた...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-07 07:17:52

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ