Sooda!
 閲覧数:142
公金をこっそり懐に入れ、ばれると「返せばいいんだろう」という偉い人をどう感じますか?

いけないと思いませんか?

★教育長の不祥事(要約)
http://www.geocities.jp/haitsudeko/deko/colums/husyouji1.htm


地方教育行政のトップは、少し微妙ですが「教育長」です。その教育長の不祥事が相次いでいます。

どこの地方でも教職員の異動が毎年行われ、「○○先生は■■小学校へ転任」というものです。

その異動を決定する作業が教育長を中心に行われます。 何回も話し合いますから会場費などお金がかかります。つまり予算が絡みます。

徳島県板野郡でも7人の町教育長が、何回かの話し合いの末、異動も決定しました。ところが予算が余ったのでこの7人は、何とそのお金(約25万円)を分けて頂いちゃったのです。

それが発覚し弁明に努めます。庶民的な言葉で言うと
「だって、話し合いの時に自分のお金出したもん」
「なんか悪い?」

そして、追求が厳しくなるとお金を返しました。

「返すよ、返せばいいんでしょ」
「だけど絶対悪いことしてないからね」

このセリフ、何だか「万引き」が補導された時を思い起こさせます。

残念ながら僕たちは教育委員も教育長も選ぶことが出来ません。 教育委員は知事や市長が議会の同意で任命します。

教育長はその教育委員が任命するのです。

やはり僕たち住民は教育委員会や教育長を自分たちの手で選出すべきです。 教育委員の公選は、教育委員、教育長の責任と自覚を促せるはずです。

質問者:徳島 イタノ
質問日時:2013-05-08 01:51:32
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
お金を一生懸命汗水流して稼いだことがない証拠だと思います。
泥棒なので、刑務所で過ごしてほしいですがこれ以上無駄な税金使ってほしくもないし、困った人たちですね。
そんな人を任命してしまったからには何か対策がなければいけませんね。

回答者:匿名
回答日時:2013-05-08 12:17:44

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
最低の人間です懐に入れた10倍くらい罰金とりましょうよ詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-05-14 11:08:13

この回答の満足度 ★★★★★
教育者の不祥事が多すぎます。モラルがない人が教育をしているの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-09 23:24:57

この回答の満足度 ★★★★★
こんな使い込みをするような教育長たちは要りません。この教育長...詳細

回答者:singlefather
回答日時:2013-05-09 16:29:29

この回答の満足度 ★★★★★
大津市の澤村教育長をはじめ、ろくでもない教育長が多いですね。...詳細

回答者:日野 和江
回答日時:2013-05-08 22:59:13

この回答の満足度 ★★★★★
返せばよいと言う問題ではないです。罪の意識が全くないのですね...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-08 19:05:00

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ