Sooda!
 閲覧数:337
子供に初めてプラレールを買ってあげようと思っています。
「 まがレール かんたんレイアウトセット 」、「 J-27 プラキッズふみきりセット 」、「J-10 信号機 (ストップレール1本付) 」
まずこの3つを買いたいと思っていますが、これら3点をすべてつなげることはできますか?
つなげるために、他のもの(直線レールなど)を買い足す必要があるでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者:aochan
質問日時:2013-05-08 10:04:24
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>ゲーム・おもちゃ>おもちゃ

ベスト回答
まがレールと踏切が家にある、6歳の子持ち主婦です。
質問文にありますのは、プラレールの基本シリーズなので、3点で繋げることができます。

連結できるかどうか注意が必要なのは、「プラレールアドバンス」というシリーズですので、基本シリーズでレイアウトを作る場合は、無問題です。
↓プラレールアドバンスの場合ですと、リストに入っている信号機や踏切は使えません。
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/tettei_a/set/11_09_pte/pop_01.htm

プラレールは、ちゃぶ台の上でレイアウトを作って車両を走らせて遊べるように作られています。
「レイアウトセット」と商品名に入っているものは、そのセットだけで、
円になるようなセットですので、「まがレール かんたんレイアウトセット」だけでも、
十分円になるレイアウトが作れます。
(まがレールは、3本使うと綺麗な円が出来るレールだからです。)
まがレールのパーツ毎の角度を替えることで、信号機、踏切も入れるにも十分です。

まがレール、「便利!」と思って買いましたが、可動しやすい分、
パーツが外れやすいのがネックかな…と思います。
子どもの力でも、パーツ毎に外しやすいです。
私の息子も、よくまがレールのパーツをバラバラにして「これ、直して!」
って言って、修理依頼されます^^;
(手で簡単に直せるんですが、何回も外されると面倒ですね:)

お子さんがプラレールにハマれば、もっと色々なレイアウトを作りたくなると思うので、
いずれ、レールを買い足す必要が出てくると思います(笑)。
この3点を買った場合、最初に直線レールなどを一緒に買う必要はありませんが、
買い足しても、まがレールがあるので、対応出来ると思います。
私の息子は、曲線のレールや鉄橋、トンネルのプラレールが好きみたいです^^

車両同士を繋いでいる、白いパーツが壊れやすいので、
白いパーツを買って、よくパパが直しています。

おっと、プラレールの線路に走らせる車両と、
その車両用の電池を一緒に買うことを忘れずに^^

余談ですが、マクドナルドのハッピーセットのおまけが、
↓プラレールの車両です★
http://www.mcdonalds.co.jp/happyset/hs/index.html
勿論、質問文にあるプラレールの上を走れます^^

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-08 14:46:45

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こんにちは。大変丁寧な御返事ありがとうございました!!
つなげられることができると聞いて安心しました。

先日帰省した際にプラレール博に行ってきまして、プラレール本体は入場記念やゲームでもらえたのですが(色はバラバラですが)レールがまだ無く、家にあった別のおもちゃの木製レールの上を走らせている状態です。
やはりプラレールを走らせるには、信号や踏切があったほうが楽しいんじゃないかな〜と、子供より親の方が何を買おうかワクワクしているところでした。
いろんな情報もお教えくださってありがとうございました!
鉄橋やトンネルも楽しそうですね!!

プラレールってはまったらどこまでもやめられなくなりそうでコワイですが…少しずつ増やして楽しみたいと思います。

ありがとうございました^^

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ