Sooda!
 閲覧数:306
私には統合失調症の兄が居ます。
発症したのは兄が16歳の頃で、今は27歳になるので11年になります。

兄は働かず、友達もいません。
趣味はギャンブル。
お金は家族から暴力で奪い取ったり、家にある貴金属を売りさばいたり。
祖母の大事な形見の指輪も売ってしまいました。


昔からちょっとしたことで激怒し、時には家族に暴力をふるいます。
私も風呂のタイマーを鳴らしたことで殴られたことがあります。


落ち着いているときは普通の兄なのですが、(しかし私の言動や態度でおかしくなるのが怖いので会話はできませんし極力接触を避けています)
私は兄がおかしくなったら2階に避難するようにと言われていて、
今日は調子が悪いようなので避難しています。
今、一階には母親と兄。

隣の家に意味の分からないことを叫び続ける兄を母がとめています。

兄は一度気になるとそればかり気になってしまいます。
今までもいろいろなサイクルがあったのですが、
ここ最近は隣の家が気になるらしく、夜中に車のライトで隣の家を照らして迷惑をかけたり、
今日のように「てめーが窓しめろよばーか」など、意味の分からないことを叫んだりします。

今まで隣の家との関係は普通で、あいさつをする程度でした。
隣の家の人がわざとなにかをしてきたことは一切ありませんので、
兄の被害妄想が膨らんだ結果こうなったのだと思います。

叫んだあとひとりで爆笑していて、暴れて、薬物をやっている人のような恐ろしさを感じます。

二階で息をひそめていても、大きな物音がすると母親が殴られたのではないかと心臓が飛び出そうになります。
でも、私が行っても止めることはできません。
こんなことはよくあるので、仕事をしている父もいちいち呼んでいられません。
一時期は呼んでいたのですが、父が仕事にならないから頼むからやめてくれと言いました。

10年以上、精神科へ通院しています。
薬も切らすことなくもらっています。
なのに、なぜよくならないのでしょうか。

入院については、私と父はさせたいのですが
母親はやはり自分の息子がかわいくて何があってもさせたくないらしく、
父親がその話を持ちかけたとき泣いてとめたそうです。

次なにかやらかしたら警察へ突き出す!と父が決めた時も
母は涙ながらにとめました。

こんな生活がいつまで続くのかと考えると不安になります。
両親も55歳。
今は両親がいないと経済的にも精神的にも生きていけない兄ですが、
両親が他界した後はどうなってしまうのでしょうか。

私は来年、地元を離れて嫁ぐことが決まっています。
他の兄弟も既に家庭があります。

兄もまだ20代ですし、変われるならなるべく早いうちがいいと焦っています。
ですが、解決策が見つからないまま10年以上うちの家族は苦しんでいます。
この10年の通院や服薬で変わったことはほとんどないと思います。

私が小学生の頃から兄はおかしくなり、我慢してきたことやこわかったことなどたくさんありましたが、
何より自分の大好きな家族が殴られているのを見るのがこの上なくつらいです。

私は幼かったこともあり、自分の兄は病気だとか言っているけど
きっとただ我がままで意気地なしで情けない兄なんだと思っていました。
何度となく、こんなのは自分の兄ではない。居なくなればいい。と思いました。
しかし精神病も自分では治しようがない病気なんですよね

それは分かってきたのですが、きっと今 兄が不慮の事故で亡くなったとしてもあまり悲しまないと思います。
こんな自分も大嫌いになりそうです。


そんなことを考えてもしょうがないので、ほんとうに兄をかえたいのです。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者:匿名
質問日時:2013-05-11 10:53:18
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜4件/4件中
妹が昨年恋愛問題から、統合失調になり入院、その後現在自宅で療...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-12 03:14:31

この回答の満足度 未設定
切実ですね。お気持ちは当人ではないまでも伝わってきます。専門...詳細

回答者:Sooka!
回答日時:2013-05-11 17:09:42

この回答の満足度 未設定
精神病は治らない病気ではありません。統合失調症は治りにくい事...詳細

回答者:泊 勇平
回答日時:2013-05-11 14:47:20

この回答の満足度 未設定
かなり凄惨な状況で、相談者さん自身がかなり大きなストレスを抱...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-11 13:46:52

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ