Sooda!
 閲覧数:1440
こんばんは。現在某縫製工場で働いている新卒のものです。
もともと縫製というものには無縁でどちらかといえば苦手分野だったのですが、とりあえずどこかに就職しなければとういう当時の就活時のプレッシャーとそこそこいいボーナスや休みなど下心満載で就職しました。

私は昔から、安月給でいいから変わり映えのしない、淡々とした作業を無心で毎日こなすという日常に憧れていました。ちなみにその工場はボーナスはいいものの基本給はかなり安いほうです。
就職したはいいものの毎日ミシンをするのが辛いです。ただただつらく、仕事場でも涙が出そうになります。
何回やり直しても綺麗に縫えなかったりミシンの不調があったりすると本当にイライラしてしまいます。
周りの方は優しい方が多いのですが、流れ作業のスピードの速さの焦りから手は震え足はすくみ、毎日仕事に行くのが辛いです。私が望んだ日常とはほど遠く長い通勤時間をかけて行って自分は何してるんだろうと思います。
最初は皆そんなもんだと言われればそれまでなのですが、自分では合ってないのではないのかと思っています。
それとも仕事なんてそういうものなのでしょうか。
一日中ミシンという繊細な機械と触れ合いイライラし、何故こんな所に来てしまったんだろうと思う毎日です。
でもまだやめるには早すぎるし、と考えては、でも明日を乗り越えるのも辛いということを延々と頭の中で繰り返しています。
最近では明日も同じ作業をしないといけないんだ、と考え何をやっても楽しくありません。
体力的にキツイのは別にかまわないのすが、ただ辛いの一言です。
初めて働くので、自分には合っていないのか、それともどこに行ってもこんなものなのかが判断できません。
自分でも何を質問したいのかよく分からなくなってしまいました。
皆さんの意見をお願いします。

質問者:たんぽぽ
質問日時:2013-05-13 22:06:51
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/5件中
そこから少しずつ上手に出来ていくようになる過程が面白くて楽し...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-19 14:53:53

この回答の満足度 未設定
仕事なんてみんなそんなもの、その通りです。あなた個人のイライ...詳細

回答者:石の上にも三年
回答日時:2013-05-16 00:51:16

この回答の満足度 未設定
日本での縫製業、頑張ってください。最近見直されていると思いま...詳細

回答者:うお
回答日時:2013-05-14 01:16:13

この回答の満足度 未設定
あくまで私の体験で話しをするので、質問者のたんぽぽさんに当て...詳細

回答者:akio7860
回答日時:2013-05-13 23:14:05

この回答の満足度 未設定
一日中ミシンという繊細な機械と触れ合う単調な仕事をしたかった...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-13 22:45:46

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ