Sooda!
 閲覧数:283
警察が「人を殺すかも」と訴えた男を帰らせ、本当に隣人が刺されてしまいました。

この一件どう思いますか?

TBS系(JNN) 5月13日(月)19時23分配信 要約

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130513-00000045-jnn-soci



埼玉県警を巡る問題です。さいたま市で、近所に住む女性を刺したとして、61歳の男が逮捕されました。実はこの男、事件の数時間前に警察署を訪れ、「女性を殺してしまうかもしれない」と話していたにもかかわらず、警察が帰していました。

「家内は不安に感じていた」カメラの前で無念さを口にする男性。男性の妻は今月6日の夕方、隣に住む無職の佐藤武広容疑者(61)に突然、刃物で刺されました。

「佐藤容疑者の家です。その隣が刺された女性の家なんですが、その女性はこの塀を乗り越えてこちらのお宅の庭に、逃げ込んできました。そして、この辺りで背中を刺された状態で見つかったということです」(記者)

「両手に刃物を持って、ガソリンですね、入れたものを持って『殺してやる。火をつけてやる』と」。女性は、佐藤容疑者に背中を包丁で刺され、全治およそ1か月の重傷を負いました。

「(被害者は)座り込んでいて、刃物が後ろに刺さったままで。一応(刃物を)抜いちゃいけないとそのままにしてくださいと言われて」(通報者)

隣人による凄惨な事件。その後の取材で、新たな事実がわかりました。「今月6日佐藤容疑者は、事件の4時間ほど前に埼玉県警大宮西署を訪れ、警察官に、人を殺してしまうかもしれないと話していたということです」(記者)

実は事件のおよそ4時間前、佐藤容疑者は大宮西署を訪れ、「隣人から低周波を出されている」「殺してしまうかもしれない」「留置場に入れてほしい」と伝えていたのです。しかし、大宮西署は佐藤容疑者の態度や口調から危険性はないと判断。親族に連絡して引き渡していたといいます。

「警察には 注意喚起をしてほしかった。そうすれば結果は多分違っていた」(夫)

埼玉県警は11日、女性の家族に謝罪しました。そして、被害者の安全を図るため、今後どう対応するべきなのかを含め検討していくとコメントしています。

★私は「刺す方も刺す方だが、危険がないと誤った判断した警察も警察だ」と思います。

みなさんはどんなご感想ですか?
===補足===
主張を充分聞いてもっと真剣に対応していれば、防げた可能性も高いです。なぜ危険性はないと判断したのか良く分からないです。

「隣人から低周波を出されている」などの言動は明らかに変ですし、「殺してしまうかもしれない」「留置場に入れてほしい」とまで言っているのですから。

質問者:徳永 サツキ
質問日時:2013-05-14 14:19:01
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
事件が起きない限り動かないみたいですね。犯罪を未然に防ぐのも役割なのではないでしょうか。事情を聞いて思いとどまらしたり、同行して様子をみるとか、隣人に知らせるとか出来たのではないでしょうか。

回答者:匿名
回答日時:2013-05-14 23:02:08

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
警察には任せら得ません。犯罪者を地域気ぐるみで取り締まらなく...詳細

回答者:石仮面
回答日時:2013-05-20 22:41:54

この回答の満足度 ★★★★★
警察はいつも事件が起きてからしか動きませんね。犯罪を未然に防...詳細

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2013-05-20 15:33:13

この回答の満足度 ★★★★★
事件や事故の未然防止も、警察の重要な責務のはず。今回のケース...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-19 16:10:33

この回答の満足度 ★★★★★
いつも何か起こってから。もういい加減にして下さい。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-16 15:16:00

この回答の満足度 ★★★★★
いつも事件が起きてからになりますよね。判断が難しいのは 解り...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-15 16:26:29

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ