Sooda!
 閲覧数:364
どうしてこんな事件が起こるのか非常に不思議に思いませんか?

世の中が乱れている証拠でしょうか?

【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】
http://okwave.jp/qa/q5429115.html
毎日新聞より

北海道滝川市の小6女子児童の自殺では学校と市教委が遺書を黙殺していた。

学校や教育委員会はどうなっているんだ、と思っていたら、熊本市の小学校でもひどいことが起こっていた。

水泳の授業での女子児童の水死事故で、監視などについて説明を求めた両親に対し、学校がウソの回答をしていたというのだ。

10月31日の本紙社会面で特報したので覚えている方もおられると思う。事故は7月に起こった。

同年10月、死亡した児童の両親が学校に当日の監視体制の説明を求め、校長は(1)児童が2人1組で安全を確認し合うバディ体制をとり監視体制に不備はなかった(2)担任は心肺蘇生法の受講経験があり人工呼吸も実施した、と文書で回答した。

ところが、両親が起こした裁判で担任が「バディ体制(2人一組で水死を防ぐ体制)をとっていなかった」「蘇生法の実技経験はなかった」と証言し、回答書が真っ赤なウソだったことが分かったのだ。

市教委も昨年3月、公文書で虚偽を認めた。

それによると、ウソの回答書作成に関与したのは校長、教頭に市教委の課長など4人で裁判を想定して作ったという。

裁判で責任を追及されないようにウソをついたというわけだ。何と情けない。尊い人命が奪われたというのに、この人たちは自己保身で頭がいっぱいだったのだ。

更に問題なのは市教委の対応である。ウソを認めたものの、虚偽回答書作成を誰が言い出し、どうかかわったのか、などの事実関係を調べようとはしない。

もう済んだこと、と言わんばかりだ。実際、山口敬三・健康教育課長は「(誰が主導したかは)分からないし、今後も調べるつもりはない」と本紙取材を突っぱねた。

愛する娘を失った上にウソをつかれ、そして市教委のこの対応。両親の心情は察するにあまりある。

市教委はようやく方針を転換し「事実関係がどうだったのか確認する」と調査する姿勢を示した。当たり前だ。

関係者から事情聴取してきちんと調べ上げて両親に報告し、改めて謝罪すべきだ。

無責任と不誠実。今回の件だけでなく、全国の教育現場の事件を見ていると、この二つの言葉が通底しているように思える。
<11月7日熊本支局長・柴田種明>

ウソの回答書を渡すのは法律違反だと思います。県議会でも問題になったのに、警察は何をしているのでしょうか?

質問者:徳永 サツキ
質問日時:2013-05-16 10:23:33
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
イジメの問題でも分かる通り
公立の学校関係の人達は何か問題が起こると、組織的に事実を隠匿したり虚偽を公表したり・・・・・

被害を受けた生徒が本当に可哀想ですし
ご両親やご家族は、言葉に言い表せない位悔しい思いでいっぱいだと思います。
事件そのものでショックなのに、嘘までつかれて・・・・・

また
こんなインチキ教育者の下で教育を受けている子供達の事を考えると、本当に心配です。
将来の日本を背負ってくれる人達ですから・・・・・
日本経済の心配も勿論大切だけど、
安倍さんも・政府も・政治家も・・・・・そして私達も、
子供達の為に、この教育者達の体質改善について、早急に真剣に考えるべきですね!

回答者:paradis
回答日時:2013-05-17 02:15:58

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
何よりも自分の身を守る事が一番大事な人たちなのでしょうね。教...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-23 00:51:35

この回答の満足度 ★★★★★
信じられないですね。自己保身・組織保身のために真実を捻じ曲げ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-20 22:52:49

この回答の満足度 ★★★★★
ウソを書こうが隠ぺいをしようが、教委の幹部や校長らは殆ど処罰...詳細

回答者:福島 早恵
回答日時:2013-05-20 01:40:14

この回答の満足度 ★★★★★
教育現場は子供たちを立派に育てようということよりも、自分たち...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-19 18:50:38

この回答の満足度 ★★★★★
自分の立場を守ることしか興味がない人間が教育現場に多いのです...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-16 22:14:48

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ