Sooda!
 閲覧数:167
自分に自信が持てずネガティブ思考になってしまいがちです。。

高1の女子です。
この春からトップ校に入学しました。
新しい生活になって早1か月以上がたちますが気遣いと勉強で家に帰ると疲労感がすごいです。

自信が持てない、というのは思春期だからなのかとも思いますが、小さいころからかなりの心配性である自分の場合、過剰な気がします。
中学生のころは頭がいいというのが取り柄でしたが、高校ではそのようにはいきません。
周りは趣味や特技や将来の夢など胸を張って言えるのに、自分だけ特定のものがなくて焦るような、不安な気持ちに駆られてばかりです。

学校では友達もたくさんできて楽しいのですが、よく「天然」といわれることもあり、何気なく言った言葉が友達を傷つけるのではないかと心配になってしまいます。
家に帰ってきて思い返してみたら、あの言い方は冗談だったとしても失礼だったかな・・・と暗い気持ちになることもしばしば。
本当の自分がわからないです。

そんな悩みをもちながら、さらに私は学級委員になっています。
来週には中間考査があり、次の日に講義に来て下さる先生に学年全員の前でお礼の言葉を言う予定です。

このままではいけない、とわかっています。
けれどポジティブにもなりきれない。
今いろんな感情のはざまにいて苦しいです。

長文読んでいただきありがとうございます。
アバウトな質問になりますが、こんなときどうしたらいいのでしょうか。
皆さんの力を貸していただきたいです!

よろしくお願いいたします。

質問者:匿名希望
質問日時:2013-05-17 18:21:15
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/7件中
まず人と自分を比較して考える事は止めましょう。自分は自分と考...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-24 00:19:28

この回答の満足度 未設定
ポジティブになる必要ないんじゃないですか?あなたが心配...詳細

回答者:自己肯定
回答日時:2013-05-22 02:06:13

この回答の満足度 未設定
自分も初めはそうでした。でもある日、当番日誌の前のほうを読ん...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-19 22:37:34

この回答の満足度 未設定
同じく高1の女子です。わたしも悩みが尽きないです。勉強はもち...詳細

回答者:ココア
回答日時:2013-05-18 06:28:29

この回答の満足度 未設定
出来る子ばかりの中でいるとそうなってしまうのは普通だと思いま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-18 02:49:50

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ