Sooda!
 閲覧数:288
この校長先生の実に不思議な言動をどのように思いますか?

担任教師ではなく校長先生の発言に注目して下さい。

担任についての批判は他のサイトにもいろいろ載っているので不要です。

◆兵庫県龍野(たつの)市立揖西西(いっさいにし)小学校で、担任教師にぶたれた内海平君(小6・11)が自殺。
http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number/940909.html

平君が「運動会のポスターの絵、自分で考えたんでもええん?」と質問した所、担任教師は「3時限目に説明したやろ。何回同じことを言わすねん」と怒鳴り、平君の頭を1回両ほおを往復で1回殴打。

平君が同級生の方を見て照れ笑いを浮かべたので担任は馬鹿にされたと立腹して、「けじめつけんかい」と怒鳴り、頭を1回両ほおを往復で1回殴打。

平君は目に涙を浮かべ教師をにらんでいたが、担任は何の言葉もかけずソフトボールの指導に行った。帰宅した平君は裏山で自殺。

死の直後、龍野警察は「ほぼ自殺に間違いないだろう」と遺族に話し、検案書の死亡欄にも「自殺」と記載。路上に座り込んで茫然自失の担任の言動を不審に思い、事情聴取。

自殺直後の9/9、校長は遺体にすがり号泣。

しかし校長は翌朝の全校集会では、「平君が死にました。原因は分かりません。この事は何も言わないよう、聞かないように」と話が後退。

9/12 遺族に詰め寄られてようやく、学校側は遺族との話し合いの場を持ち、担任から9/9の詳細を聞く。

話を聞いた後校長は、「担任がとった言動は人間として許されない。担任の暴行が平君の自殺の動機」と言う。

「私は人間として間違っていた。これからは死んだ平君に誓って、人間として恥ずかしくない対応をとります。今から教育長の所に行って話をしてきます」と遺族に土下座して泣き崩れた。

(しかし後に校長は、この発言について、「あなた方(遺族)に強引に言わされた」と発言)

遺族は校長に、他の教師も事実を伝えることを依頼した。(しかし後に、一部の教師を除いて情報が全く共有化されなかったことが判明)

校長らは報道関係者に、「担任はショックで自殺しかねないほど憔悴」と連絡し、報道は教師に対する取材を自粛。

9/21 校長は報道関係者に「担任がたたいたのは認めるが、自殺との関係はわからない」と話した。

しかしテレビでは「三本指でなでただけ、体罰かどうかは教育委員会の見解を待つ」と更に後退。

学校側が遺族に対して自主的に事情を説明することは一度もなかった。


・・・・・担任は校長から命令されているでしょうし、他サイトにも担任への批判はたくさん載っているので不要です。

私が聞きたいのは「この校長先生の発言が後退に後退を重ねるのはなぜなのでしょうか?」という事です。

A.冷静に考えると自分の責任問題になると気付き、嘘だと知りながら発言を後退させた

B.他校の自殺でも、シラを切り通して責任を回避した例が多い事を知り、自分もそうしようと決めた

C.責任を問われかねない自殺児童と、説明を求める保護者を憎み出した

D.命令権のある教育委員会が、校長先生に「学校の責任を絶対認めるな」と命令した

Eその他

質問者:千須和 透
質問日時:2013-05-19 16:17:27
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
Dの可能性が大きいように思いますね。

無用の長物ならまだしも、
今や、教育委員会は、害悪です。

事実を隠ぺいして、それがまかり通る教育で、
いい子供たちが育つわけはないです。

しらを切り通せば、責任を問われない、
あったことも、なかったことにできる。
まったく、とんでもないいい教育を」してくれてますよ。

回答者:とくめい
回答日時:2013-05-19 17:00:19

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
D.命令権のある教育委員会が、校長先生に「学校の責任を絶対認...詳細

回答者:新渡戸 充子
回答日時:2013-05-24 16:05:33

この回答の満足度 ★★★★★
A.冷静に考えると自分の責任問題になると気付き、嘘だと知りな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-23 00:44:51

この回答の満足度 ★★★★★
A.冷静に考えると自分の責任問題になると気付き、嘘だと知りな...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-22 23:05:08

この回答の満足度 ★★★★★
A.冷静に考えると自分の責任問題になると気付き、嘘だと知りな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-21 02:28:51

この回答の満足度 ★★★★★
A.冷静に考えると自分の責任問題になると気付き、嘘だと知りな...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-20 23:48:13

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ