Sooda!
 閲覧数:384
この低所得者(年収300万円以下)の共通点は、正しいと思いますか?

あなたのお考えを聞かせて下さい。

週刊SPA! 5月14日(火)9時21分配信要約
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130514-00436575-sspa-soci

国税庁の『民間給与調査』によれば、給与所得者の約4割が年収300万円以下。

だが、高所得者と低所得者両面の行動心理に詳しい経営コンサルタントで『年収1億を稼ぐ人、年収300万円で終わる人』等の著者・午堂登紀雄氏は、「運が悪いだけが理由ではありません。低所得者には、彼ら特有のダメに陥るマインド(心理)があります」と語る。

「仕事ができるできないだけでなく、低所得の原因にプライベートも関係あります。人間関係、服装、食生活に至る日常。稼いでいる人ほど、買い物も料理もうまい」

たしかに私生活がしっかりしている人に低所得者はいない。

「出費も低所得の人ほど自己満足のために使い、すぐ自分のご褒美としてモノを買ってしまう。趣味はゲームのように自分1人で遊べる自己完結型のものが多い」

一方高所得者は自己投資にお金を使う。「余暇を完全にオフ状態にせず、いろんな場所に出かけてコミュニケーションを取り、趣味も人脈が広がるものが多い」という。結果、収入増に繋がる。

オンオフは別だと言い張る考えが、ダメ習慣を生み出す。週刊SPA!5月14日発売号では「低所得者に共通するダメ習慣108」と題して、実際に低所得者(年収300万円台)のサラリーマン200人に話を聞いた。

低所得にダイレクトに繋がる職場編からいかにダメかを認識し、日常をチェックしてもらいたい。 <取材・文/高島昌俊 撮影/渡辺秀行>

質問者:宇土 みさき
質問日時:2013-05-19 20:45:35
カテゴリ:仕事・キャリア>派遣・アルバイト・パート

ベスト回答
一応該当者ですが、ダメ習慣に関しては当たってますね。
ただ偏見も一部有り、ちょっと気分悪いです。
高所得者はプライベートはあまりいいものではないと思いますが・・・。
芸能人など見ても。

回答者:匿名
回答日時:2013-05-20 01:32:40

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
結構言われてみると納得できる部分が多いですね。生き方自体が収...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-21 02:12:53

この回答の満足度 ★★★★★
お金があるからゲームのようにお金を使ったり、良いものが買え...詳細

回答者:くだらない
回答日時:2013-05-21 01:33:47

この回答の満足度 ★★★★★
それなりの筋は通っていると思います。工夫次第である程度の所得...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-21 01:07:46

この回答の満足度 ★★★★★
大体あっていますね。私を除いては。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-20 16:15:09

この回答の満足度 ★★★★★
正しいかもしれません。確率的には正しいですね。自分や周りの人...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-20 11:31:21

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ