Sooda!
 閲覧数:447
病院に勤めた経験がなくても、医療事務を勉強して資格を取得すると、医療事務(レセプト業務)に就職できますか?病院の求人票を見ると、レセプト経験者と書いている求人が多いです。医療事務を勉強しても、経験がないと医療事務の仕事に就くことは難しいのでしょうか?
私は、転職を考えて医療事務を勉強してみようかと考えています。勉強した後で、医療事務の仕事に就けるか、不安です。医療事務の仕事は、経験者でないと出来ないのでしょうか?覚えることが多く難しいのでしょうか?
知人は、医療事務の学校に通っていました。その知人は、病院に就職が決まりましたが、受付です。医療事務の職歴がないと、病院に就職すると最初は、受付の仕事に就くのでしょうか?病院に就職をして、最初から医療事務に就くことは出来ないのでしょうか?
私は、医療事務を勉強して医療事務の仕事に就きたいと考えています。医療事務を勉強して、医療事務の仕事に就かずに、受付のみの仕事につくのは、気が進みません。
病院で座ってできる仕事を探しています。受付は、立っていることが多いですか?
医療関係に詳しい方、勤めたことがある方、教えて下さい。

質問者:マロン
質問日時:2013-05-20 22:42:28
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
それは病院が求めるものと一致すれば可能だと思います。
ですが受付業務をしながらの医療事務が多いのが現状です。
なかなかそう条件の良いところは見つかりにくいので気長に探すしかないでしょう。

資格をきっちり取っているのであれば少し教えてもらうだけで
出来ると思います。
===補足===
最初から経験のある人はいません。皆さん段階を踏んで出来るようになるので心配しなくても大丈夫です。
ただ勤務先は入れ替わりの激しいところは避けてください。
求人をいつも出しているところは要注意人物が必ずいます。

回答者:匿名
回答日時:2013-05-21 11:03:50

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
早くにご回答をいただきまして、ありがとうございました。受付業務をしながらの医療事務が多いのですね。医療事務の勉強は、これからする予定です。資格を取って、医療事務の仕事に就けるようにがんばります。医療事務の資格で簡単な資格から勉強してみます。出来たら、診療報酬事務能力認定試験に向けた勉強もしてみたいと考えています。私が通う予定の、医療事務の学校では、診療報酬事務能力認定試験に向けた勉強はしていません。他の医療事務の学校で、診療報酬事務能力認定試験の直前対策の講座を探して、受講してみようかと考えています。経験がなくても、医療事務の仕事に就けることができるのであれば、がんばって勉強してみます。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
その通りです。逆に資格なんか持っていなくても、ベテランを求...詳細

回答者:定年もあってないような場所ですから
回答日時:2013-05-25 02:34:21

この回答の満足度 ★★★★★
そのような病院をさがせば大丈夫だと思います。あると思いますよ詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-21 11:39:33

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ