Sooda!
 閲覧数:141
在日米軍は、なぜ周辺住民の被害を殆ど考慮しないのでしょうか?

中国などに付け込まれ、反米運動に利用されかねないので危険です。

「米軍基地は全て撤去しろ」との極端な意見が増えれば、中国の侵略に有利です。

http://d-navi.org/node/1468

在日米軍専用施設の約75%が集中する沖縄県では、様々な基地被害が生じています。とりわけ、基地周辺の住民は戦闘機やヘリの爆音に恒常的にさらされ、墜落の危険性にも脅かされています。また毎日のように発生する米兵らの事件・事故は、県民に大きな影響を及ぼしています。

1.騒音被害

騒音問題は大問題です。住宅密集地に位置する嘉手納・普天間飛行場を離着陸する戦闘機やヘリの騒音が周囲の住民に及ぼす被害は広範囲で、10市町村の約55万人(県人口の約14%)に及んでいます。

とりわけ普天間飛行場では現在、嘉手納飛行場の滑走路改修工事やダイバード(目的地変更)訓練で戦闘機の飛来が増加し、騒音被害がますます増加しています。

住宅用地のW値(うるささ指数)は70以下、それ以外はW値75以下が環境基準ですが、普天間飛行場周辺ではW値70〜80.7を記録しています。嘉手納飛行場でも11地点でW値が環境基準を上回り、北谷町砂辺では90.5の極めて高い値です。

また規制されている夜間や早朝の訓練も野放しに行われ、周辺住民を苦しめています。



周辺住民は、国に夜間飛行の差し止め等の訴訟を起こしました。新嘉手納爆音訴訟の控訴審判決(2009年2月)では国に賠償を命じたものの、飛行差し止めは国の支配が及ばない第三者の行為と請求を退けました。

普天間爆音訴訟の控訴審判決(2010年7月)でも賠償が命じられたものの、差し止めは同様に請求を棄却しました。結局、根本的な解決には至っていません。



・・・・・・・地元の役所も住民の苦情をたびたび伝えていますが、ほとんど改善しません。理由は何でしょうか?

A..「戦争に負けた日本が何を言うか」と、本音では日本人を馬鹿にしている

B.「俺たち米軍は日本を守ってやってるんだ。我慢しろ」と思っている。

C..「中国の反米工作など大したことない」、と脅威を過小評価している。

D.アメリカの都合しか考えていない。

E.その他

質問者:多田 潔
質問日時:2013-05-21 16:36:53
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
A..「戦争に負けた日本が何を言うか」と、本音では日本人を馬鹿にしている
B.「俺たち米軍は日本を守ってやってるんだ。我慢しろ」と思っている。
D.アメリカの都合しか考えていない。

だと思います。

回答者:匿名
回答日時:2013-05-21 16:43:19

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
B.「俺たち米軍は日本を守ってやってるんだ。我慢しろ」と思っ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-28 01:43:48

この回答の満足度 ★★★★★
B.「俺たち米軍は日本を守ってやってるんだ。我慢しろ」と思っ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-21 23:33:40

この回答の満足度 ★★★★★
Dだと思います。日本のことなどどうでもいいのが本音ですが、建...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-21 20:19:56

この回答の満足度 ★★★★★
下っ端はA.B. 上の方はA.D.とE.だろうなE."基地撤...詳細

回答者:左のツバサ
回答日時:2013-05-21 17:23:48

この回答の満足度 ★★★★★
Eです。アメリカは地元住民と話をしているのではなく、日本政府...詳細

回答者:Sooka!
回答日時:2013-05-21 16:43:25

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ