Sooda!
 閲覧数:421
社員を巧妙に首にする「架空ヘッドハンティング」等の手口が横行しています。

配信元:※週刊ポスト2013年5月31日号
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/656086/

リストラ対象者を小さな部屋に押し込め、単純作業に従事させる「追い出し部屋」をはじめ、社員を嵌(は)める巧妙なリストラが横行している。

手が込んでいるのが、「架空ヘッドハンティング(スカウト)」なる手口だ。印刷会社の営業部に務めていたS氏(52)の元にある日、人材紹介会社からメールが届いた。

「私を欲しがっている会社があるので話だけでも聞こようと、人材紹介会社の人に会った。条件もよく何度も熱心にすすめられ、思い切って転職を決意。ところが会社に退職願いを出した途端、連絡が取れなくなった」(S氏)

S氏をリストラしようとした会社が仕掛けたのだろうが証拠は一切なし。S氏は失業保険をもらい職を探す日々だ。

中小企業では、より乱暴な手段も横行している。

「組合の賃上げ闘争に嫌気がさした社長が、会社を倒産させた。見せかけだけで社員を全員入れ換え、新会社を発足。社員全員が路頭に迷う結果に。でも、“偽装倒産"を立証する証拠が乏しく、社員は泣き寝入り」(人事コンサルタント)

社員全員が心中こう呟いたに違いない。あぁ社長に嵌められた−−。

・・・・しょせん世の中は金のある者が、その金で人を雇って陰謀を仕掛ければ有利という事でしょうか?

どう考えますか?

質問者:多田 潔
質問日時:2013-05-21 17:21:09
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
巧妙と言うより悪質さを感じますね。

これだけ悪賢さは働くのに何故業績に反映されないのでしょうかね。

社員の人生を踏みにじる行為ですから許されないですね。

回答者:匿名
回答日時:2013-05-28 01:48:19

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
会社なんて信じられないですね詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-05-28 16:24:53

この回答の満足度 ★★★★★
巧妙なやり方ですね。直接退職に追い込むと問題になったりするの...詳細

回答者:sirei
回答日時:2013-05-27 16:02:49

この回答の満足度 ★★★★★
双方に問題があるように思います。そのような汚いやり方で、本来...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-05-23 15:13:06

この回答の満足度 ★★★★★
その通りです。特に中小企業のオーナー社長は絶大な権力を握って...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-22 00:12:58

この回答の満足度 ★★★★★
思いっきりブラック企業ですね。被害者はたまったもんじゃない...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-21 23:38:04

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ