Sooda!
 閲覧数:365
五体不満足の乙武さんを入店拒否したイタリア料理店の対応をどう思いますか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000001-jct-ent

質問者:匿名
質問日時:2013-05-21 22:21:03
カテゴリ:ニュース・時事>エンタメ

ベスト回答
亡くなった母を思い出しました。
高齢になり、くも膜下出血で身体障害者になった母・・・・・

母は、短い距離なら杖を使って歩けましたが
それでも、エレベーターの無い2F以上には、どんなに美味しいお店でも行きませんでした。
行けば、階段で誰かに迷惑を掛ける事になります。

お店に入る時でも
例えば私となら、いかにも介護と思われる様に体を支える様にはせず、
男性が女性をエスコートする様に腕を組んで、押さえながら店内を歩く様にしておりました。
それは
他のお客様に 「何だろう?」 と思わせてしまうと、折角楽しく召し上がっているのに
話の腰を折ったり、食事の邪魔になってしまうと考えたからです。

車椅子を1Fに置きっ放しにしたとしても、本人と荷物で1〜2名でしょうか
誰かの協力で2Fに上がらなければならず
また、
行きも帰りも、ドタバタ大騒ぎする度に、
食事をしている他のお客様も、心配したりして食事どころではなくなり
結果、迷惑を掛ける事になると思います。

忙しいお店なら
この事で従業員が1〜2名でもとられてしまえば、その分料理が運べなくなったり
他のお客様へのサービスが出来ず、迷惑を掛ける事にもなりかねません。

人に頼み事をお願いした場合
それを受け入れるかどうかは相手側が決める事です。
頼む側に分からなくても、相手側にも事情があるでしょう。
お願いの筈なのに、断わられると 「それ位やってくれてもイイじゃないか!」 と言う人がいます。
頼む側・・・・・頼まれる側・・・・・ドチラの気持ちを理解できますか?

特に私は、初めて行く、靴を脱いで上がるお店の時、詳しく母が身障者である事を説明し、
予約するなり店内に入る様にしておりました。
仮に、エレベーターが在ったとしても、予約時にその旨伝える方が親切ですし、
お店もそれなりの準備が出来ます。
「常識です。」 と言われたとしたら、言い方の問題は別にして、確かにそのとおり!
お客がお店を選ぶ様に、お店もお客様を選ぶ権利があると思います。

どうしてもそこのお店の料理を食べたければ、
事情を説明して、ケータリングを頼んでみれば良いのに・・・・・
多分、快く引き受けてくれると思うけど!

回答者:paradis
回答日時:2013-05-22 16:29:05

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
断るにも断り方や言い方でまたずいぶん違ったのではと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-24 02:28:47

この回答の満足度 ★★★★★
イタリアが後進国であることが分かりました。詳細

回答者:L'Italia ? un paese
回答日時:2013-05-22 23:29:21

この回答の満足度 ★★★★★
拒否したこと辞退は仕方がないと思います。問題は、乙武さんをど...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-05-22 22:47:27

この回答の満足度 ★★★★★
お店の場所や人出を考えると仕方がないと思いました。予約時にキ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-22 22:12:20

この回答の満足度 ★★★★★
車椅子なら事前通知は当たり前ではないでしょうか?乙武さんは自...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-05-22 16:20:28

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ