Sooda!
 閲覧数:422
競馬ファンの皆さん、こんにちは。
なんたって、ダービー。血湧き、肉踊る年に1度の競馬の祭典、東京優駿=日本ダービー。
いやあ、待ちに待ったその日が来ます。

どうやら下馬評ではキズナが1番人気。皐月賞1〜3着のロゴタイプ、エピファネイア、コディーノ、青葉賞の勝馬ヒラボクディープと続くようです。
どうも、大方はこの5頭の競馬と見られているようで、これ以外の馬が馬券に絡むと高配当必至の模様です。

週明けから、ダービーの穴馬は何かと考え続けてきました。
ピックアップしたのは、ミヤジタイガ、サムソンズプライド、そしてメイケイペガスターの3頭。
まずミヤジは大外枠でアウト。若い松山騎手には試練となりました。サムソンズも内枠がほしいところでした。メイケイは枠順は不問。ただ、一か八かのこの馬を軸にするのは怖い。

というわけで、今回は日和ります。
実は皐月賞終わったときに考えたのは、
コディーノの逆襲でした。
ロゴ、エピに完全な力負け。ダービーで逆転の余地は少ないと見るのが普通です。
しかし、私には落ち目愛好癖があり、人気馬が黄昏てくると買いたくなる病気があります。
この馬の武器は東スポ杯で瞬間移動といわれた一瞬の切れ味。
これまで主戦だったヨコテン騎手は、この馬で横綱相撲を取ろうとしていた、ように私には見えました。
「横綱ではない、関脇なのだ」と、異人さんのしかもヨコテンに負けないくらいイケイケのウィリアムズ騎手が気づくかどうかはわかりません。
しかし、枠順もよし。内ぴったりを中団前くらいで回って、残り300mくらいで一気に瞬間移動。そして外から追い込む馬たちを辛うじて押さえる。そんなシナリオが浮かんでいます。
相手は前記の穴馬候補に、エピ、ヒラ、アポロあたり。アポロの前残りも怖いですねえ。
ロゴは長い直線でタレ、キズナは内枠がアダとなり、最後方から届かずと読んでいます。

さて、今回の質問も、
@ このレースの勝馬をズバリ予想してください。
A あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークな、そして銭になる回答をお待ちしています。
===補足===
北の馬券師さんへのお返事で、
名手の初制覇が「蛯名、藤田あたり」と書きましたが、
藤田はフサイチコンコルドでダービーを勝っていました。
「蛯名、福永あたり」とするべきでした。
訂正いたします。

さあ、ダービーも近づいてきました。
私は上記にアクションスターを加えて
勝負するつもりです。

最後に笑うのは誰だ?!
みんなへのお礼
戦い終わって、今日もオケラ街道をとぼとぼと。
最後に笑ったのは、マルサンさんでした。

キズナの快勝。
ダービーの勝ち方を知っているという
武豊の見事な騎乗でした。
エピも惜しかった。
こちらも完璧なレース運び。
最初の方は少しかかっていて
このレース振りなので、
この馬の底力も半端じゃないですね。
グリーンチャンネルのパドックで
細いだの、筋肉が落ちているだの、解説者がボロカスに言っていたのですが、
むしろ馬体は長距離仕様に仕上げたということだったようです。
こういうことが多々あるので、
私は追い切りもパドックもあんまり参考にしません。
上がり33秒台はこの1,2着馬だけ。
両馬の力が抜けていたという結果でした。

で、サプライズはアポロソニック。
途中でメイケイがかかって先頭に立つなど、
けっこう苦しい展開の中で、3着に残ったのは価値がありますね。
中・長距離の逃げ馬、個性派として活躍してほしいもの。
で、私の本命、コディーノは直線、まったく伸びず。
結果論ですが、東京競馬場への事前入厩が裏目に出たか。
覇気のないレース振りでした。
距離の壁かもしれませんね。
ロゴは型通りの騎乗でしたが、
最後、止まっていましたね。
これも距離の壁でしょうか。

今回のベストは
先週からキズナ本命を宣言していた
マルサンさん。
信念の勝利です。
おめでとうございます。
相手のエピもばっちりで、
馬券的にも儲けられたことと思います。
あと、アポロソニックを穴馬に抜擢されたメジロさん。
予想通りの3着粘り込みでした。お見事です。
プーママも皐月賞組からエピをピックアップ、
3連複を手堅くゲットされたようです。
惜しかったのはBOSSさん。
13番人気のペプチドアマゾンを本命に指名。
もう一息で馬券圏内でした。すばらしい狙いでした。

さて、今シーズンのGTもあと2戦。
次週はガンちゃんさんの男馬券が炸裂する(予定)の
安田記念。
ショウナンマイティ、ロードカナロアの参戦で
おもしろいレースになりそうです。

では、また週末に。

質問者:いたりあのばっじおさま
質問日時:2013-05-24 13:54:07
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
こんばんは。
競馬を好きになって20年くらいなるでしょうか。
テレビで生で見た記憶があるのは、トウカイテイオーの時。
91年ということですから、20年以上になるんですね。

今年のダービーは初志貫徹、あの馬で勝負します。
人気馬にそれぞれ不安な点がないわけでもないので、
付け入る隙はあるかとも思いますが、軸馬はあの馬です。

@キズナ。
1枠1番は長所、短所が両方ある、悩ましい枠ですね。
距離損はないかもしれませんが、包まれて追いだせないことも。
今回はさすがにドンケツから行くとは思えず、出来れば、
先週のメイショウマンボの位置がベストではないかと思います。
弟さんを模して、兄貴も戴冠だと出来過ぎですかね??
桜ー皐月はデム兄弟、樫ー優駿は武兄弟、「絆」があれば大丈夫。
佐々木先生と哲ちゃんの「絆」も後押ししてくれることを祈ります。

Aフラムドグロワール。
キズナを始め、人気馬はほとんどが真ん中より内枠。
だとしたら穴馬は外にいるんじゃないかと考えました。
前走が休み明けの叩き台だっとすれば、上積みはありそうですし、
2400mに耐えうる母系ですし、藤沢厩舎3本の矢の中では
一番魅力に映るのがこの馬でした。

ただ実際、人気上位馬が普通の競馬をすれば強いと思います。
横典を降ろしてまで勝ちにきたコディーノ、
ソエ情報が逆に怖いエピファネイア、
皐月レコード、連勝中のロゴタイプ、
もう一頭のディープ産駒ヒラボクディープ、
共同通信杯が印象的だったメイケイペガスター。

キズナ軸の上、相手も人気馬では、馬券妙味は薄いかもしれません。
上手に買わないといけませんね。

追伸1
土曜・京都3Rに愛馬が出走するも・・・豊さん。

追伸2
PC不調で月曜から修理に出る模様。
こちらも、あちらもPCでしか見ておりませんので、
次戻る時はいつになるやら。
早ければ、安田か宝塚か?間に合わなければ、秋まで…
===補足===
ベストありがとうございます。
まさかの2週連続、武兄弟には感謝感激でございます。

さてダービー、願ってもないこの結果、
豊さんの執念のようなものが見え、見事な騎乗だったと思います。
キズナに係わった色々な方たちの後押しもあったのではと思います。
4コーナーを廻って、14、5番手、前も若干ふさがれ、
万事休すかというところから弾けてきた時は、
思わずガッツポーズが出てしまいました。
エピは3コーナー手前くらいで一度躓いていて
一瞬ヒヤッとしましたが、そこから巻き返して
よくぞ2着に来たな、一番良い競馬をしたのではないでしょうか。
ロゴとコディは距離の不安が付き纏い、
乗り替わりも良くなかったと思います。
ダービーは連続騎乗が良いそうで、流行りの外国人に
飛び付いた藤沢先生にはちょっと残念でした。
ロゴはミルコが連続騎乗ならもう少し違う結果になっていたのでは。
アポロは本当にしぶとかった。馬券にないのが残念です。

来週は大混戦の安田記念。
僕はロードカナロアの参戦が楽しみです。

回答者:マルサン
回答日時:2013-05-25 19:49:54

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こんばんは。
私の初ダービー観戦は1975年のカブラヤオー。
府中での生観戦で、馬券も枠連をささやかに取りました。
ですから39回目のダービーということになります。

兄弟の絆ですか。確かにその線はありますね。
ただ私は1枠がアダになるという見方です。
武豊らしく頑固に最後方に下げて、
外を回って追い上げるのではないでしょうか。
ペースにもよりますが、追い込みが間に合うかどうか?
フラムドは下にも書きましたが、
ダイワメジャーの子は少なくともあと数年は
マイラーではないかと考えています。
NHKマイルの好走はマイラー特性ゆえではないか、と。
ただ、これは偏見かもしれません。

あ、愛馬残念でしたね。キズナの予行演習のような乗り方だったようで。
PCの早期の回復をお祈りしています。

では、取りあえず、明日が楽しみです。
よい結果となりますよう。

<hosoku>
お見事でした。
武兄弟の絆、ばっちりでしたね。
武豊も全盛時にもどったような騎乗でした。
では、来週も期待しております。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
血湧き!肉踊るっ!いかにも いたりあさんの肉はいい踊りしそう...詳細

回答者:シャーロット♪
回答日時:2013-05-26 15:29:38

この回答の満足度 ★★★★★
http://www.youtube.com/watch?v...詳細

回答者:クイーンカメハメハ
回答日時:2013-05-26 11:57:26

この回答の満足度 ★★★★★
待ちに待ったお祭りですね。生憎子供の運動会で短波放送で聴くし...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2013-05-26 07:55:07

この回答の満足度 ★★★★★
毎度、どうもです。いよいよダービーですね。記念すべき第8...詳細

回答者:ロゴ二冠に賭ける北の馬券師
回答日時:2013-05-25 19:41:15

この回答の満足度 ★★★★★
毎度どーも(^o^)/やって参りました日本ダービー!勝て...詳細

回答者:ガンちゃん
回答日時:2013-05-25 16:25:35

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ