Sooda!
 閲覧数:268
慇懃無礼な年上の同僚への対処法を教えてください。

前職がテレオペレータ(クレーム対応でもしていたのかと思わせるような話し方をします)
をしていたというだけあって、常に言葉遣いがとても丁寧で仕事のできる50歳ほどの
女性同僚について、どのようにお付き合いをしたらよいか教えてください。
一応7人部屋なのですが、一日中、ほぼ2人っきりで過ごすような職場です。
他の方たちは、別の部屋で作業をしているため、合間に戻ってきてはまた作業室へと
出入りしている状況です。

私よりも1年早く入社された方で、私が入るまでは一人で仕事をこなしていた彼女。
扶養内で勤務をされていました。

私が入ってからは、私にはほとんど仕事を教えてくれず譲ってくれず、譲ってくれた仕事といえば
彼女の中で面倒だった仕事。自分で言ってたので。

また、彼女が忙しそうにしていたので、私が手伝おうとすると
「私の仕事だから置いておいて」(笑顔で)。
また、上司が私に頼んできた仕事をしていると、やたらと覗き込んできて
「これは私が前に頼まれていた仕事なのよ」(笑顔で)。
あまりにも嫌な言動だったのでその仕事をお返ししました。
こんな会話があったことは、もちろん上司にもお伝えしました。
それから、上司は彼女がいる前で私に仕事を頼んでくれるようになりました。
仕事内容もすべて彼女だけが握っていないと気がすまない様子で
共用していたほうがいい情報も教えてくれません。
私は知らないことが多いのも当たり前です。
なので、電話などで「あの例の件ですが・・・」と話されることも気分が悪いです。

そんなある日、突然、彼女はフルタイムのパートで働くことを希望し朝から
ずっと一緒に過ごすことになりました。
おまけに、残業までつけるように。
ずるいことに仕事を休んだはずなのに、届けを出さないとか。
それは私が指摘したところ、「あら、ごめんなさい。出すの忘れてたのよ〜(笑)」と。
私が気づいただけでも数ヶ月分、何日分あったでしょうか。
こんなことって忘れますか?
ずっと一緒にいると平気で嘘をついていることまで見えてきました。

また、掃除などの雑務も、私は手があいていたので何の悪気もなく何日かしたの
ですが、(別に誰の仕事とは決まってないのですが)、そんなある日、そんな時間に
しなくてもというくらい早い時間からタオルを洗い始めたり、嫌味なように掃除をする彼女。
まるで、私にしないで!と言わんばかりの行動に驚きました。
とにかく、すべてが「私の仕事」という感覚なのでしょうか。

最初は、まぁ、ありがたく・・・・と、捉えるようにしておりました。
諦めもあるかもしれません。

別のことでといえば、誰かが彼女に質問しようとすると必ず「あら、私にわかることかしら?」。
と言いながらいつもちゃんと答えてます。
また、他の口癖は「実は、、」「あら、そうなの?はじめて知ったわ〜(笑)」。
知らないわけないでしょ!と突っ込みたくなる。
人が困っているのに、丁寧な言葉で「あら、そうなの?大変ねぇ〜(笑)」。
そう、必ず彼女の会話の終わりは笑いがつくのです。
その笑い方もなんとも言えない「うふふふふ」「おほほほほ」となんとも
聞いていて気分が悪い。不愉快です。

彼女は、周りから見ればどう見ても仕事のできる女性です。
それは別にいいのです。確かに頭がよいので仕事ができます。認めます。
私は正直、気のきくタイプではないし、自分でも仕事ができる女!なんて
思ったこともありません。しゃしゃりでていくタイプでもありません。
丁寧な言葉も、そんなに使えないし。最低限は使ってますが。
ただただ、頼まれる仕事をこなす。それだけです。
彼女とは、完全に別の仕事を担当をしているし。

出入りする業者、電話対応では丁寧に対応するのは当たり前なのですが、
私や他の同僚にまでいつまでもそんな対応。
常に一緒にいる私は正直、疲れますし、イライラします。
本音が見えないというか、心がこもっていない会話ばかりで。
他の女性同僚と私が話していると、割り込んできてはあの口調で彼女の話へと
持っていくのもいつものこと。

せめて私や同僚にはもっとざっくばらんに話してくれれば、もう少し親しくなれると
思うのですが。もっとできることならば穏やかに過ごしたいと思っているのに。
最近では、私は彼女と仕事以外の話はしないようになってしまいました。
声も聞きたくないし、話したくないというのが本音です。
私の精神状態がもう限界に近いようで本気で転職も考えたりしていますが、
なかなか見つからないし。
他の同僚は、私のように常に一緒にいるわけじゃないのでここまで
ストレスはないようですが、あの話し方についてはイヤミを感じているようです。

仕事を奪うつもりもないし、1番になるつもりもないのですが。
どうしたものでしょうか。

質問者:うつりん
質問日時:2013-06-02 15:58:23
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>職場


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
産業医にそうだんはできませんか?職場環境の改善の相談にも乗っ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-06-08 23:58:21

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ