Sooda!
 閲覧数:231
スッポン(日本や中国にいるごく普通のもの)は凶暴だと思いますか?
みんなへのお礼
皆さんご回答ありがとうございます。

他種はともかく例に挙げたキョクトウスッポンはアゴの力こそ強いですが
決して攻撃的な生き物ではありません。
噛み付きは防御行動なのです。

危険を感じるとまずは泳いで逃げ、砂や泥に潜って隠れます。
それでも追い詰められたりした時に反撃に出るのです。
飼っていると人にもよく慣れてエサをねだったりします。
他のカメと同居させてもほとんど問題は起こしませんが、
同種で過密飼育すると噛み合うことがあるようです。
私はアルビノを1匹飼っています。

質問者:Tatchy
質問日時:2013-06-02 18:22:57
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>生物・動物・植物

ベスト回答
スッポンは本質的にはおとなしく臆病な動物で
近付くとスッポンは自分の身に危険が及ぶと思い
防御のために噛みつく行為をします。
何もしなければ凶暴ではないです。

回答者:匿名
回答日時:2013-06-02 18:54:04

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
その通り、ズバリ正解です。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
凶暴だと思っています。食いつかれたら離してくれないという印象...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-04 00:28:52

この回答の満足度 ★★★★★
外来種の「噛み付きガメ」のほうが凶暴だと思う。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-06-03 22:40:20

この回答の満足度 ★★★★★
そうですね。凶暴なシーンを見た事があります詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-06-03 15:41:41

この回答の満足度 ★★★★★
凶暴な生き物の部類に入ると思いますね。間違って噛まれたら終わ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-03 01:51:51

この回答の満足度 ★★★★★
凶暴だとは、思いません。噛み付き行為は、進化の過程で、獲得し...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-06-02 23:55:22

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ