Sooda!
 閲覧数:301
私は中学3年生です。
最近、未来についてよく聞かれます。
「将来の夢は?」とか
「どこの高校に行きたいの?」とか
夢も行きたい高校もよくわかりません。

特に夢について悩んでいて
小さい頃は、パティシエールとかTVで活躍したいとか
たくさんやりたいことがありましたが
今では、自分なんかにできるのかとか
自分よりも向いている人が沢山いるんじゃないかとか
考え始めると自分がやりたいことが
全部自分によって、全て否定されます。
将来の事とか想像できません。
友達は、やりたいこととか目標が定まっています。
私も決めたほうがいいのでしょうか?
回答してくれるとうれしいです。
よろしくお願いします。
みんなへのお礼
たくさんの回答ありがとうございます。
どれも生かして
頑張っていきたいと思います。

質問者:リリー
質問日時:2013-06-02 21:01:36
カテゴリ:子育て・学校>受験・進路>小・中学生

ベスト回答
迷う時期は必ずあります。
ただ、あなたのように実行していないのに諦める人もいます。
私がそうだったように。
でも今更・・・な年齢、環境になりほぼ無理な状況です。
後悔しないために今、自分が何をするのかじっくり考えてみてください。
その年齢じゃないとできないこともあると思います。
私のように家庭を持ち、そろそろ子供・・・と考えている以上、
自分の好きなやりたかったことは諦めています。
独身時代にもう少し頑張って羽ばたいとくんだったと少々後悔はあります。
が、今でも幸せです。
なのであなたも後々後悔しないように少しでもやりたいものがあるのであれば
チャレンジすればいいと思います。
友達は関係ありません。
自分が否定するのであれば、決めるのも自分ですよ。
===補足===
他の方は高校に入ってからでも・・・
という意見が多いですが、そういう考えでは高校に入ってもなかなか考えは変わらずまた、高校2年の進路決め時期に同じような状況になってしまいます。

なので今からじっくり本気で自分の人生プランを考えてもいいと思いますよ。
詳しくプランを練る必要はないですが毎日何かしら将来の事を想像するようにするなど少しずつ未来を考える癖をつけるのです。
頑張ってください。
応援しております。
どんな小さな可能性も大事にしてくださいね。

回答者:匿名
回答日時:2013-06-05 22:32:54

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。
すごい心に響きました。
後悔はしたくないですから、もっと自分と向き合ってみます。
補足までしていただきうれしいです。
どんなことでも頑張って
可能性を広げられるようにできたらいいです。
本当にありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
私も今、高一ですが、夢や将来やりたいことなんてありませんでも...詳細

回答者:りんご
回答日時:2013-06-09 01:28:37

この回答の満足度 ★★★★★
無理に将来の目標設定なんかしなくても良いですよ。それよりも学...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-09 00:59:38

この回答の満足度 ★★★★★
周りが決まっていると焦りますよね。今すぐ決めなくてもいいです...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-08 02:15:47

この回答の満足度 ★★★★★
私はスチュワーデスになりたかった。今はキャビンアテンダ...詳細

回答者:koko
回答日時:2013-06-07 20:27:48

この回答の満足度 ★★★★★
まだ焦らなくて大丈夫です。うちの娘も中学時代は将来について何...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-05 10:19:59

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ