Sooda!
 閲覧数:381
アパートやマンションの廊下や階段(共用スペース)での飲食や喫煙は、法律的にOKなの?

質問者:知りたい
質問日時:2013-06-09 22:57:31
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>マナー

ベスト回答
ビルやマンションのエレベータ前や入口に、灰皿が置いてあったり
ロビー階にソファや椅子テーブルが置いてあり、自由に使えたりする事からも分かる通り
法的な規制が無い事は理解出来ます。
しかし、
アパート、マンションなら、所有者や自治会等住民の話し合いの意向で
ルールやお願いとして規制する事は可能かと思います。
但し、
ルールを順守させる為、罰則規定を設けた場合有効なのでしょうか?無効なのでしょうか?
例えば
「違反者は、1週間マンション前の道路を清掃する事。」
「違反者は、金1万円のを自治会に納付する事。」

違反者が不服として従わなければ、どうなるでしょう?
それを根拠に
強制的に従わさせるにしても、解約するにしても、最終的に訴訟を起こす事になります。
果たして
そこまで行う覚悟がお在りかどうか?

難しい問題です。
===補足===
ご質問が、「法律的に・・・・・」 と云う事でしたので、事務的な回答になってしまいました。

現実的に常識で考えると
設備が整っている場合は別にして
建物内の共用スペースでの飲食や喫煙は、汚れるし火事の危険も生じ
通行の邪魔ですし、臭いや煙も迷惑で、そもそも見苦しく
やはりすべき事では無いと考えます。

見掛けたら直接注意するか
管理者に事情を説明し、見掛けた時に注意して貰うか
禁止の貼り紙をお願いするか、しか無い様な気がします。

でも
常識や理解力があれば、人から注意される前にそんな事は行わない訳で・・・・・
お察しします。

回答者:paradis
回答日時:2013-06-16 18:29:10

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
そうですね。仰る通り現実的では無いと思います。
覚悟や時間、そこまでの必要性を考えると、一対一の問題で済まなく成りますし、少なくとも私が管理者もしくは所有者でない以上、実害を感じる人が少なければその場に行き着く事も難しいと思います。
勿論、全ての住人に確認して回ったわけでも無いので、結果はわかりませんが。
ただ、私が難しいと感じるのと同じく、その人も一軒家の庭で好きな事をしている訳では無い事ぐらい理解してもらいたいと思うばかりです。
回答頂きありがとうございました。

補足を頂き、ありがとうございます。
また、心情まで察して頂いた事につきましても、とても感謝しております。
他の方々にご回答を頂いた事も含め、質問をした事で、少なからず気分的に楽には成りました。本当にありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
飲食や喫煙を禁止する事は法的は難しいように思いますが食べ散ら...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-16 00:32:44

この回答の満足度 ★★★☆☆
法律的には、禁止をされていないと思います。消防法に引っ掛から...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-10 23:47:43

この回答の満足度 ★★★☆☆
物件によってケースバイケースだと思いますが、道徳的にだめな...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-06-10 23:45:38

この回答の満足度 ★★★☆☆
その物件のルールに従いましょうでも常識的にはNGですよね詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-06-10 06:32:08

この回答の満足度 ★★★☆☆
吸って良いかどうかはマナーの問題ではないですか。人にされては...詳細

回答者:akio7860
回答日時:2013-06-10 03:19:21

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ