Sooda!
 閲覧数:433
中学高校生が、大阪や京都の繁華街を歩くと「かつあげ」に会って一文無しになって素っ裸で帰宅する。
が常識でしたが、
東京は、そういうこと有りましたか?
===補足===
BSの懐メロCDの通販番組の中で
「あの頃は、今と違って人は人にやさしい時代でした」
とナレーションしていますが、すごく違和感があります。

あの頃の大阪、京都は、今とちがって、人に厳しく恐い街でした。
昔の東京はやさしかったのか?と思った次第です。

質問者:匿名
質問日時:2013-06-10 19:22:16
カテゴリ:地域情報・旅行>国内>文化・歴史

ベスト回答
東京です。
数十年前には、確かに「喝上げ」 は一部で行われていた様です。

当時、「喝上げ」 のお好きな学校は、
世田谷方面と十条方面・・・・・そして文部省管轄(当時)以外の高校の、3校が有名で、
この3校のバッチを見掛けたら要注意だったそうです。

実は、私が卒業した学校は、この3校から人気があった様で
以前はよく金品を盗られていた様です。
時には
わざわざ私達の高校の最寄り駅まで、団体で遠征に来ていたとか・・・・・遠いのに・・・・・

しかし、
金額的には1回に付き千円〜数千円程度で、素っ裸にされる様な事は無かったそうです。

その後
野球やサッカー等、スポーツが強くなった事で、不祥事は起こせなくなったり
スポーツの影響なのか、大学の付属だからなのか、偏差値もそれなりに上がったりして
いつの間にか 「喝上げ」 は無くなった様です。
以前は男子校でしたが、
時代の流れと共に共学になり、クラスメートの女の子が居るのに 「喝上げ」 をやっちゃったら
クラス内でカッコ悪い!
文部科学省管轄以外の学校は、問題を起こすと民族問題に迄発展してしまうからなのか
最近はオトナシイし・・・・・

因みに、私は中学から電車通学でしたが、危険は在りませんでした。

時代が変わった今、もしその様な行為行えば、
大人なら、刑法249条 (だったかな?) の 恐喝で、10年以下の懲役ですし
高校生なら、停学・退学・少年院行きになってしまいます。

今、「喝上げ」 に関しては、御心配無用ですので、
安心して東京にお越し下さい。

回答者:paradis
回答日時:2013-06-12 05:58:17

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
あるかもしれませんが逆にすごんだらそそくさと逃げていきました...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-11 08:58:55

この回答の満足度 ★★★★☆
いいえ、東京では常識ではないですし聞いた事すらありませんよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-11 01:43:44

この回答の満足度 ★★★★☆
経験したことは無いです。都市伝説みたいなものでは無いでしょう...詳細

回答者:おた
回答日時:2013-06-10 22:55:47

この回答の満足度 ★★★★☆
大阪で30年近く生きてきましたがそんな常識は聞いたことがない...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-10 20:51:08

この回答の満足度 ★★★★☆
聞いたことがありませんね詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-06-10 20:27:06

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ