Sooda!
 閲覧数:237
「おもたせ」の意味知ってますか?
「【お知らせ】お中元・おもたせ特集開催中です!」などの誤用が多いですがどう思いますか?
日本語がどんどん変わっていくのは構わないと思いますが、自分に敬語を使う事には違和感を覚えます。
みんなへのお礼
●御持たせ【オモタセ】
デジタル大辞泉
お‐もたせ 【▽御持たせ】

《「御持たせ物」の略》来客を敬って、持ってきた土産物をいう語。多く、その客へのもてなしにその品をすすめるときに使う。「―で失礼ですが」
◆近ごろでは、客が持ってきた土産物を受けた側からいうのではなく、「このお菓子がお持たせに最適です」のように、客が持って行く手土産の意で使うことが増えている。

質問者:ばかじゃないか?
質問日時:2013-06-12 13:51:52
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
おかしいです。
お土産、手土産でいいじゃないですか。

お持たせの意味が、全然、違います。

回答者:とくめい
回答日時:2013-06-12 16:26:28

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
知りませんでした。使ったことはなかったのですが知ったかぶりは...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-18 23:30:14

この回答の満足度 ★★★★★
いいえ、意味知りません詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-06-12 21:56:13

この回答の満足度 ★★★★★
知らなかったです。聞いたことは合ったのですが。誤解していまし...詳細

回答者:恥ずかしい
回答日時:2013-06-12 15:42:40

この回答の満足度 ★★★★★
おもたせ・・恥ずかしながら知りませんでした。私のようなのがい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-12 14:27:45

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ