Sooda!
 閲覧数:10723
大親友の結婚式に招待されました。
ですが上司に友達の結婚式で休みなんて普通とれないと注意され、かなり粘ったのですが結局休めず泣く泣く諦めました。
結婚式が土曜日で私は接客業で土日はなかなか休みがとれないと言うのもわかっていますし、今まで1回も土日休みに希望休を出した事もありません。
友人は私に代表スピーチをお願いするつもりだったから残念と言われ本当に申し訳なかったです。
そしてその結婚式当日の朝、上司から今日はお客が入っていないから休んでいいと連絡がきました。
結婚式は行けないとおもっていたのでドレスも用意してないし、友人の結婚式会場までは新幹線で3時間ほどかかるし、ましては欠席って伝えてるから無理だとわかっていてもダメもとで友人に連絡をしたら友人はかなり怒ってしまい来なくていいと言われてしまいました‥
結局結婚式は行けませんでした。

15年の付き合いで誰もが認める大親友なので、友人が怒るのも無理はありません。
なんで無理してでも休んで行けなかったのか‥
後日友人から連絡が来て、怒って本当にごめんねと言われ私は会社にかなりの怒りを感じました。
上司にもさすがにひどいと伝えたいのですが
接客業なので暇な時休みになるのは仕方がないのか、私の考えが甘いのかなど考えてしまいます‥。

なかなか誰にも相談できずここでみなさんの意見をお聞きしたいです。
長文ですいません。

質問者:さき
質問日時:2013-06-13 02:00:48
カテゴリ:知識・教養・学問>冠婚葬祭>結婚

ベスト回答
私は大学を出た時に、親から
仕事は、どんな事でも良いから、居なくなった時、「あの人が居なくなって困った」
と思われる様な仕事をしなさい。・・・・・と言われました。
それは、掃除でも整頓でも何でも良いとも言っていました。
自分で商売を始めた時
誰が居なくなっても、休んでも、困らない会社にしなさい。
"企業は人なり" で社員は大切だけれど、頼りにしてもアテにしてはいけません。・・・・・と言われました。

私もサービス業なので、その上司の気持ちも分からない訳ではありませんが・・・・・
結婚式なら、当然かなり以前から分かっている事だと思いますので、
「休ませてあげよう」 と思う気持ちがあれば何とかなる筈とは思います。
困るのは身内の不幸です。
しかしそれでも、「休むな出て来い!」 とは言えません。

生活在っての仕事ですし、仕事在っての生活です。
上司として言うなら、社員の生活を大切に考えなければ、社員も仕事を大切に考えないでしょう。
困った事には
アナタを結婚式に出席させなかった事で、
それを見た他の社員も、「この上司は冠婚葬祭でも休ませてくれない人だ」 と思われてしまう事。
ご自身の気持ちを考えてみて下さい。
この上司の為なら一肌でも二肌でも脱ごうと思いますか? 信頼し頼りにしようと思いますか?
多くの社員からも、「なぁ〜んだ!」 と思われ、チームワークが乱れ、士気が下がる事です。

でも、多少は気にしていたのでしょうね! 当日になって「お休みして良い」・・・・・と・・・・・
でも、言われた方は、嫌味か嫌がらせか・・・・・と思ってしまいそう・・・・・
式場は、当日の朝でも連絡が来れば、一人や二人の増減は何とかなるでしょう。
しかし主催者側は気持ちの良いものでは無く、
料金を支払うお客様なのに、式場に頭を下げたり色々大変だとは思います
何より、言われた本人が一番大変で、それが女性なら更に支度が忙しくなりそう・・・・・

以前私が、社員数人とお酒を飲んだ時、少々酔った時に何かの話の流れで言った事ですが、
仮に身内が亡くなったとして、「身内に不幸があったから休むのは当然! 今日は行かないから・・・」
と言われりゃ、休んで良くても聞いている方は腹が立つ!
悲しい時でも会社を気遣ってくれる気持ちが在れば、会社も一層その社員を心配し大切に考える。
人は、他人にやってあげた事・やっちゃった事・他人からして頂いた事・された事 をどう考えるか?
どれから順番に大きく考えるかで、心が豊かにも貧しくもなると思う・・・・・
サービス業は、お客様を第一に考え、大切に考える気持ちが大切だけど
社員どおし日頃からお互い気遣う心、
思いやる気持ちが無い奴は、お客様を本当に大切に考えているとは思えない。
自分や自分の周りの事ばっかりでは困るけど
自分の家族や友人すら大切に考えない人間に、サービス業は無理デショ!

アナタは、考えが甘いどころか
それぞれの人の気持ちを理解しようとし、何がいけないのか? どうすれば良かったのか?
考えていらっしょる様に見えます。
恐らく他人思いで心の優しい、思いやりで溢れている方かと思います。
勿論、サービス業にピッタリ!
出来る事なら、私達の会社に直ぐにでも来て頂きたい程です。

私は、アナタの考えが甘いとは思いません。

回答者:paradis
回答日時:2013-06-19 17:34:59

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
いくら接客業で忙しいとしても大事な日に休めないことに疑問を感...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-20 01:38:47

この回答の満足度 ★★★★★
この上司は一体何なんでしょうね。最初からもう少し配慮と言うも...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-19 23:37:17

この回答の満足度 ★★★★★
冠婚葬祭は休めるよ。有給っていうのもあるし。。。でも接客業が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-16 20:17:48

この回答の満足度 ★★★★★
昔、有名ホテルの客室係をしてましたがシフト製作前であればおめ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-15 18:38:39

この回答の満足度 ★★★★★
でも身内の不幸ならともかく友人の結婚式ってどうなんでしょうね...詳細

回答者:飲食業
回答日時:2013-06-15 00:30:37

この回答の満足度 ★★☆☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ