Sooda!
 閲覧数:195
ヘビは平気でカエルは苦手というのは変ですか?

私は毒ヘビや巨大種でなければ
ヘビを怖がりませんし素手で掴めます。
(さすがに飼おうとは思いません。)

ですがカエル(卵やオタマジャクシを含む)は
種類を問わず全くダメです。見るのも近寄るのも嫌です。
大量発生した年は精神安定剤が必要になりました。

大抵の人は「普通は逆だ」と言うのですが、
私はおかしいのでしょうか?
===補足===
ちなみに私はカエルから派生して両生類自体も苦手なんですが
完全水棲種(カエルを除く)ならなんとか大丈夫です。
ウーパールーパーは飼っていますしイベリアトゲイモリやムハンフトイモリ
(いずれも完全水棲種)も大丈夫かと思います。
ただ、陸にも上がってくる種類はダメですね・・・。

それと、杏仁豆腐やタピオカもダメです。
カエルの卵を連想してしまうので。

ただ・・・。
小さい時に従兄弟とカエルを捕まえていた記憶も残ってるんですよ。
何をきっかけで苦手になったのか分からないんです・・・。
4歳の時には既にダメでしたね。
みんなへのお礼
皆さんご回答ありがとうございます。
苦手かそうではないかは人によりけりのようですね。
ちなみに私は爬虫類の他にクワガタ・カブトも好きです。
だけど妹は幼虫がダメなので将来、
甥に興味を持たせないよう言ってきそうな気がします。

ベスト回答は一番最初に回答して下さった方に差し上げます。

質問者:爬虫類愛好家
質問日時:2013-06-17 17:38:58
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>生物・動物・植物

ベスト回答
苦手なのは人それぞれですので何とも・・・・

カエルが嫌いとは違うかも知れませんが、その他は、大量のブツブツを怖がったり、嫌がったりというのに近いのかもしれません。
私は、シダ植物の裏側にあるブツブツとか、同じく、植物にある気孔を気持ち悪いと感じます。

カエルは、小さいのは大丈夫ですが、ある程度大きさだと、触るのは無理です。
一方で、爬虫類は、結構平気で、無毒なら、手に持とうが、頭に載せようが首にまこうが大丈夫です。
実際、ヤモリが部屋に入ってきたら、自分で捕まえて外に出してます。
ヤモリの体って、触るの結構気持ちいいんですよね・・・・

ですので、貴方がおかしいとは思いません。

回答者:匿名希望
回答日時:2013-06-17 18:56:16

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
人それぞれ、感じ方は異なるので、変だとは思いません。詳細

回答者:きねっち
回答日時:2013-06-23 17:52:19

この回答の満足度 ★★★★★
私は巳年だからなのか、蛇なら全く問題ありません。むしろ愛着が...詳細

回答者:paradis
回答日時:2013-06-20 04:32:06

この回答の満足度 ★★★★★
変ではないと思います自分は両方ダメですけどね詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-06-18 14:54:53

この回答の満足度 ★★★★★
渡した質問者さんとは逆ですね。蛇の方が圧倒的に恐怖ですね。で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-18 02:25:54

この回答の満足度 ★★★★★
変ではないと思いますし、逆に羨ましいです。私はヘビが苦手で...詳細

回答者:みーちゃん
回答日時:2013-06-18 01:51:15

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ