Sooda!
 閲覧数:64
親が亡くなり、相続人が兄弟3人なのですが、その場合の配分はどうなるのでしょうか?

長男は多めにもらえる権利があるのでしょうか?

ちなみに母は先に亡くなり、父は後から亡くなりました。
父は自分でなんでもやっていたので、特に長男が父の面倒を見ていたわけでもなく、兄弟の誰かが父と一緒に同居していたわけでもないのですが…、長男は自分が長男であることを理由に相続の半分を自分の配分にしようとしています。

これは正論なのかどうか教えて下さい。
みんなへのお礼
教えて頂きまして、ありがとうございました

質問者:りょうすけ
質問日時:2013-06-18 09:58:37
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>一般教養・雑学

ベスト回答
等分割ですね。
私は伯母(子無し)の遺産でしたが、伯母の兄弟にあたる母が亡くなっていたので母の子供である私達(兄・姉・私)が、母の相続分を3分割で等分になりました。
お兄さんが同居していて、兄嫁さんが苦労してたとか、加味されることはあるかもですが、基本は「同割り」です。
大昔は相続は長男のみだったけれど、同居・苦労の如何に問わず、同等らしいですね。
ただ、兄弟が、親の介護とかで苦労した兄弟に、貢献費というかそれなりのお金を加味することはできるとは思いますが、お兄さんは、特別何もしてないそうですから、兄貴の権力は関係ないと法律関係の書類でも見せれば良いと思います。
此処よりは、役所の無料法律相談へGO!の方が良いとは思います。
家財とか、家とか処分して、兄弟分割すれば良いと思います。

回答者:頑張れ
回答日時:2013-06-18 10:59:11

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
長男だからと言う理由で半分を自分の物には出来ないです。法律上...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-18 19:33:53

この回答の満足度 ★★★★★
そのような古い考えの長子(長男)の言い分はよくある話ですね。...詳細

回答者:左右田!
回答日時:2013-06-18 18:16:52

この回答の満足度 ★★★★★
お父様のご冥福をお祈りいたします。このような場合、兄弟全員で...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-06-18 10:45:57

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ