Sooda!
 閲覧数:342
後輩の急成長。(長文です。)

私は、飲食店で接客をしています。
正直、言い方が悪いですが、後輩は半年以上経っても仕事の覚えが悪く、他の先輩方が何度指導されても、疲れていてボーっとしていて頭に入っていないようで、傍から見ていて冷や冷やしておりました。

ところが、この間から「任せるね。」「頼むね。」と言ってから、異様に動きが良くなった気がしますし、フォローもしてくれて、こんなに良い動きが出来るの?と思ってしまいました。

行った時期が、先輩方の指導の結果がたまたま出てきたのかもしれませんが、私の一言も後輩の成長のきっかけになってたら嬉しいななんて自惚れてしまっています(笑)

年下でも頼られると嬉しいのでしょうか?
普段、先輩方が叱責されたり事細かに指導して下さっているので、私は簡潔に説明したり、雑談でも指導でも褒めることを忘れないようにしています。(私まで言ったら後輩が混乱してしまうと思うので)

後輩が急成長したと感じる理由は何でしょうか?
また、後輩を指導するときに気をつけるべき事があれば教えてください。

質問者:パスタ姉ちゃん
質問日時:2013-06-19 19:58:43
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>恋愛

ベスト回答
特に飲食業の場合、お客様が集中して混んでしまい、未経験者ほど慌てた仕事になります。
責任者も余裕が無くなると、つい指示が命令口調になったり、怒っている様になりがちです。
そして言われた方は
余計慌てて何をすれば良いか分からなくなり、頭の中は真っ白!
もし萎縮させてしまったら、何も頭に入りませんよ。

私が若い頃の事
慌てている人を見つけると、「○○君ちょっと来て・・・今掛かっているBGMは素敵な曲だね!」
「○卓のに座っている子、可愛いね!」 全く仕事に関係の無い事を話し掛けます。
すると、慌てている人が、フッと我に返って周りが見える様になりますよ!
私は、「慌てそうになったら、意識してBGMを聴け」 と言っていました。

また従業員は、店長や責任者の顔を見て仕事をしています。
責任者が慌てていると、「コリャ大変!」 と、未経験である程慌てます。
責任者に余裕があると、従業員は安心して仕事が出来ます。

さて、質問者さんですが、
恐らく、忙しい時でも慌てず着実に仕事をこなしていらっしゃるから
その後輩クンも安心して仕事ができるのでしょう。
更に
任せる事で、後輩クンは、正しくても間違っていても自分で段取りを組んで、自分の考えで動ける訳で
自分で考えようとしても、色々指示が来てパニックになる事が無く、伸び々々仕事が出来るのでしょう
そしてとても良い事と思うのは
その後に雑談として、仕事の反省し
アナタは、後輩クンと同じ目線で歩み寄って説明し、良かった部分も指摘している事だと思います。

人に仕事を教える場合
相手の性格を考えて、それに合わせて話し方も方法も考えるべきと思いますが、
それがピッタリ合っていたのでしょうね!

因みに私は
「頭が在る訳だから、自分で考えて行動しなさい。今迄、色々なお店で食事した事があるデショ!
その時自分がお客様として、素敵なお店だな!と感じた事を行えば良い訳で、
嫌な店だな!と感じた事はやらなければ正解!
何か有ったらフォローはするから、好きに動いてイイよ!」 と言っていました。
勿論、頭真っ白になった子には指示を出したり、その後、仕事の感想は話しますが・・・・・

「山本五十六の言葉」 はご存知ですか?
当時、世界最強と言われた海軍の連合艦隊を作り上げた、山本五十六司令長官に
新聞記者が、どの様にして隊員を育てたのか、インタビューした時に返答した言葉です。

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、

ほめてやらねば、人は動かじ。

まさに質問者さんは、この言葉を実践された訳で、立派な指導者になられる予感がします。

回答者:paradis
回答日時:2013-06-26 08:54:31

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
山本五十六の言葉を実は意識しておりました。
paradisさんの経験談も踏まえていらっしゃり分かりやすかったです。
お褒めのお言葉まで恐縮に存じます。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
あなたが任せると言った事で、今までの甘えが消え責任感と言う物...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-26 01:01:59

この回答の満足度 ★★★★★
相手を信じて任せる。それこそが人間を成長させる鍵です。相談者...詳細

回答者:中年管理職
回答日時:2013-06-20 23:21:35

この回答の満足度 ★★★★★
人には、褒められて伸びるタイプと叱られて伸びるタイプがい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-06-20 22:38:58

この回答の満足度 ★★★★★
うれしいです。責任感が生まれます。内的モウティベーションと...詳細

回答者:さよならの向こう側
回答日時:2013-06-19 22:32:56

この回答の満足度 ★★★★★
後輩の中で、先輩方>後輩>あなたという図式が見えたのでしょう...詳細

回答者:あなたも頑張って!
回答日時:2013-06-19 22:18:21

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ