Sooda!
 閲覧数:345
金【18K】を売ったことがある方・売買に詳しい方に質問します。
買い取りの際、店舗によって値段の差はありますか?
数件回って査定してもらうのが良いのでしょうか?
まだまだ青二才なので、将来の参考の為にも、ご教授ください。
【リサイクルショップに売りに出したら、今日の相場が3090円(ネット調べ)にもかかわらず、2000ちょっとの額で算出されていました。買い取ってもらったけど取り消そうかなぁと思い始めています。。。】
みんなへのお礼
皆様ありがとうございました。
とてもわかりやすく教えて下さり、勉強になりました。

18金を売ったことについて、最初は手放した後悔がありましたが、
色々と思いめぐらすうちに、これはいい勉強になったと思い、
これからは、自分のアクセサリーに注意を払うようにしようと思い改めたキッカケでもありました。

こういうことって実際に経験してみないとわからものなのですね。
いい経験でした。ありがとうございました。

質問者:ぽんた
質問日時:2013-06-30 22:51:35
カテゴリ:マネー>その他

ベスト回答
金は価格が決まっています。

先物価格ならYahooでも見れますし、インゴットやコインであれば有名どころでは三菱マテリアルや田中貴金属で見れます。

それが純金の市場価格です。

18Kは混ぜモノが入っているので、もともと純金の18/24の価値しかありません。
18Kで売ると販路が極端に狭まってしまうので、基本的にはツブして24Kを抽出することになります。
加工費も掛かりますし、買取店/販売店のマージンも入ります。

一般的な買取価格は 市場価格×(18/24)×0.7 くらいじゃないですかね・・・
===補足===
下の方に対するレスを見て気になりましたが、2000〜2300円/gなら、そんなもんだと思いますよ。(2013/7/2 約4150円/gより)

石に価値はありません。
加工可能な大きさの石(たとえばダイヤなら最低0.5カラット以上)ならば値がつきますが、それは質問者さんの質問に入っていなかったので割愛しました。
そういうものは金重量を測る時に邪魔なので、むしろ外れててOKです。
アクセサリー類の場合は、そういった「ゴミ」が付着しているので、金重量の測定が難しくなります。買取できない場合がある・・・というのは、金重量が正確に測定できないようなアクセサリーの場合です。

質問者さんにとっては、思い出のある品かもしれませんが、金売買の場合は加工の良さや見た目の美しさは全く意味が無いものと思って下さい。
もし、そういうのが悲しいというならば、金で売るのではなく、リサイクルアクセサリーとして売るのが良いと思います。

回答者:匿名
回答日時:2013-07-02 15:09:07

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
とてもわかりやすく教えて下さりありがとうございます。
リサイクルショップで買取担当の方が「加工がはげていますが…」と、一言言っていましたっけ。(それでも買い取った。と言う意味なのかな?)

石はブラックダイヤでした。すごく小粒です。

匿名さんの回答のお返事として補足させていただきました。
何かコメントがありましたら、引き続き宜しくお願い致します。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
お店によってだいぶ違うみたいです。その値段で納得出来るでした...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-01 02:36:20

この回答の満足度 ★★★★★
田中貴金属 の、直営店 提携の店舗 が、いいのでは?詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2013-07-01 02:33:18

この回答の満足度 ★★★★★
24金(純金)しかありませんが。世界標準の相場は何処に行って...詳細

回答者:インサイダー
回答日時:2013-07-01 02:05:30

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ